しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:育児( 105 )




家での遊び

私のお腹がだいぶ出てきて動きづらくなり、しらすと家で過ごすことが多くなった近頃。

しらすの好きな遊びはごっこ遊び。
この日もテーブルいっぱいに商品を並べてお店屋さんごっこ。

「はい、いらっしゃい、いらっしゃい。なんにしますか~」
私が買い物かごに野菜や果物を入れて
「これ下さい。」
というと
「これもありますよ。」
と必ず色鉛筆や糊やら追加の商品を薦められる。
ピッピッとしらすがレジを売ってくれお会計を済ませると
「テープにしますか?袋にいれますか?」
と聞いてくるのでテープを頼むとセロハンテープでちゃんと張ってくれ
「ありがとうございました。」と深々と頭を下げ「あ、おともだちもばいばい」と手を振って見送ってくれる。
どうやら私の隣に小さい子がいるという設定らしい。


e0089272_22335242.jpg


お気に入りのお人形たちと一緒に電車に乗っているんだとか。
自分はどうやらお母さん役らしく「だいじょうぶ、すぐつくからね。」と優しく隣の子ども達(お人形)に声をかけてくれる。ちょっと気になったのは「「よいしょ」と言いながら座席を立つこと。
きっと私がいつもそうしているんだろうなあ。
[PR]



by pukopukok | 2008-12-15 22:24 | 育児

七五三

e0089272_082767.jpg
e0089272_092831.jpg
七五三のお参りに行ってきました。
せっかくの娘の晴れ姿をじいじとばあばにも見てもらいたかったので、朝旦那の運転で私の実家へ。娘は夏に続いてまた着物が着れると楽しみにしていて、車の中でも待ちきれない様子。
夏に写真撮影は済ませてあり、某店で着付けをしてもらい、私の両親と供に近くの神社へ。
ここ数日はとても寒く、今日も小雨交じりのあいにくの天気。
さすがに歩かせるのはかわいそうかなと思っていたら、本人は草履を履いて階段もちゃんと上っていました。お祓いの間も泣き出すか心配していたのですが、側にいた旦那に聞くと他のお友達に交じって静かにしていたそう。同じ場所でお宮参りのときは泣いていたから随分成長したもの。

ここまで大きな病気もせず、小柄ながらもすくすく育ってくれたしらす。春にはお姉ちゃんになることもあってか、随分としっかりとしてきました。お腹の大きくなった私を気遣う場面も増え、娘に逆に助けられることも多くなりました。この先も相手を思いやれるような優しい女の子に成長していって欲しいなあと思います。
[PR]



by pukopukok | 2008-11-08 23:57 | 育児

ひらがな

しらすは最近ひらがなが読めるようになりました。
部屋に50音図を貼っているのですが「さるの『さ』」「すいかの『す』とか言っています。
一日に何度か幼稚園ごっこと称して文字の読み書きを一人でやってたります。
さすがに書くのは判読するのは難しいですが・・・・
「かれんはせんせいね」と言いながら、幼稚園に入ることを心待ちにしている様子を見ながら、そろそろ決断しなくちゃなあと思っています。
願書配布は来月です。
[PR]



by pukopukok | 2008-09-18 08:35 | 育児

トイレの課題

あんなに嫌がっていたのが嘘のようにオシッコはほぼトイレで成功するようになったしらす。
トイレに行ってきたばかりなのに「ママおしっこ。」と何度も連れて行かれるので困っているほど。
さて、続いての課題は外でのトイレ。
どうしても外のトイレは嫌らしく「おうちのトイレでする。」と言ってきかない。
我慢させてしまっているのもかわいそうなので、用事が済むとすぐに自宅に戻る状態。

そんなとき母からトイレができたご褒美にてかわいいパンツが送られてきました。
中にはしらすの大好きなキティちゃんのパンツ。
早速「かわいい。」と言って履いてご機嫌なしらす。
トレーニングパンツは生地が厚く夏は汗をかいてかわいそうだったので、これからは徐々に普通のパンツに替えていかなあいとだめですね。

それからオシッコができたら買ってあげると約束していたレジスターをしらすにプレゼント。ずっと欲しかったものだから買った瞬間から「しらす、おうちにかえる。いらっしゃいませであそぶの。」帰る気満々。


最後に寝ていて目を覚ますと隣にしらすの姿がない!
慌てて探すと、なんと・・・
e0089272_9581046.jpg

押入れの中で寝ていました!
[PR]



by pukopukok | 2008-08-08 09:43 | 育児

オムツバイバイ

夏になってかなりひどい便秘に悩まされるようになったしらす。
4日出ないということも珍しくなく、お腹が痛いと泣くしらすをうんちがでるよう励ます日々。

この日もお腹が痛いと泣くしらすを無理やりトイレに連れて行って、押さえつけて座らせていると偶然にもウンチが成功!
そんなことが3回続き、これはいよいよトイトレ完了かと期待したものの、どうしてもオシッコができないのです。

心をオニにしてトイレに親子で閉じこもったこともありました。
「オシッコが出るまでトイレから出てきちゃだめ!!」
それはそれはしらすにとっては怖い母だったと思います。

それまでしていたシートを外しパンツ一枚にして漏らしたら気持ち悪いということを徹底的に覚えさせました。

「夜寝る前にオシッコしてきなさい!」
不満そうにパンツを脱いでトイレに座るしらすの後を半ば諦めて後をついていくと、「チョロチョロチョロ」とオシッコの音が!!!

この日をずっと待っていました!!!
「やったー!できたあ!」とできたことを即効旦那の携帯にかけ報告しそれはそれは親子で大騒ぎ。


育児書には失敗しても怒ってはいけない、できるだけトイレの話題はしないようにとありましたが、我が家は真逆の方法でした。
ここ1ヶ月はしらすにプレッシャーを与え続けましたし、その子の性格によるでしょうが、やっぱり最後は本人のやる気ですね。

3歳3ヶ月。
なんとか夏にオムツとさよならできました。
しらすも心なしか自信に満ち溢れているようです。

「ママ、これでしらすようちえんいけるね。」
[PR]



by pukopukok | 2008-08-05 16:56 | 育児

七五三の写真

某写真館でしらすの七五三の写真を前撮りをしてきました。

それまでチラシを見せて言い聞かせてきたので、かわいい服を着て写真を撮ると楽しみにしていたしらす。

さすが土日だったのでたくさんの家族で混んでました。

しらすに正装させてあげるのはこれが初めてで、娘の成長を祝う記念として今日が待ち遠しく大切な日でした。

やはり女の子ですね。
たくさんのかわいい衣装を前にしらすは目をキラキラさせながらドレスと着物をなんと自分で選ぶほど。

メイク室でも鏡を見ながら髪の毛をセットされ、口紅をしてもらう自分をうれしそうに見ていたしらす。
馬子にも衣装とはこのことですね。
洋装、和装ともよく似合ってました。
私達の心配をよそにぐずることなく写真撮影も無事修了。

「こんどいつきる?」と早くも催促のしらす。
秋には着物を借りてお参りしようかねえ。
[PR]



by pukopukok | 2008-07-26 16:38 | 育児

初めて覚えたひらがな

ひらがなを徐々に覚えてもらいたいなあと50音図を貼ったり、おもちゃを買ったりしていましたが、ようやくその成果が現れ始めました。

しらすが初めて認識した文字は「お」。
「お」を見つけると必ず「オニのお」と教えてくれます。
私が「おにぎりのおだね」と言うと「ちがうよ。オニのおだよ。」と必ず訂正されます。

部屋に入ってある50音図の絵がおの欄にオニが描かれているのでそう頭にインプットされたらしいです。

絵本を読んであげてる「お」を見つけては喜びます。
「あ」も分かるみたいなので、今後興味を持って文字を覚えていってもらえたらと思います。

ちなみに英単語は「slow」
英語のの絵本に書かれていたので覚えました。
「slowはゆっくりだよ。」なんてしらすが言うもんだから、英語の勉強させようかな・・・・。
[PR]



by pukopukok | 2008-06-29 11:42 | 育児

スプーからの手紙

NHKの「おかあさんといっしょ」の番組出演は3歳になると応募できます。
逆に言えば3歳の1年しかチャンスはないわけで、かなり狭き門です。

しらすも4月で3歳になったことだし、試しに応募してみることにしました。
だめもとで、往復はがきもをまとめ買いして。

ところが何気なくポストを開けるとなんと、当選のハガキが届いていました!!
2回目の応募で当たるなんてなんて運のいいしらす。


あまりにうれしくてしらすの「スプーに会えるよ~」と伝えると「やだ」と嫌がられました。
そうなんです、しらすは着ぐるみや大きな音がでるところが苦手なんです。

できれば3歳後半で当たって欲しかったけど、そんなことも言っていられません。

収録まで1ヶ月をきりました。
さて、しらすは会場を逃げ出さずに出演できるでしょうか・・・・。
[PR]



by pukopukok | 2008-06-22 11:19 | 育児

下駄箱

我が家は玄関が狭い上に靴が捨てられないものだから下駄箱には旦那と私の靴がぎっしり詰まってて、しらすの靴がほとんど入らない状態。
下駄箱に入らないため、玄関に乱雑に脱ぎ捨てられていることもしばしば。
支援センターとかに遊びに行くと、ちゃんとしらすも脱いだ靴を片付けられるのに、家で脱ぎっぱなしなのできっと使い勝手が悪いからなんだろうなとずっと気にしていました。

通販カタログを見ていたら子供用の靴箱が売っていて「買おうかどうか迷っている」ことを夫に伝えると「作れるよ。」との力強い一言。

キッチンセットに続く我が家のDIY第2弾としてしらすの靴いれを夫に作ってもらうことにしました。


e0089272_22491744.jpg


デザインはしらすの大好きなうさぎさん♪
e0089272_22502748.jpg

これで靴の後片付けもばっちりかな?
e0089272_22504945.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-06-14 22:44 | 育児

トイレのうた

しらすが自分で作った歌です。

***************************************
おしっこでるでるでる しっしっし~ でたでたでた
ようちえんばすのってます~

うんちでるでるでる うんうんう~ん でたでたでた
ようちえんいけるよ~♪
***************************************
トイレできないと」幼稚園に行けないよと言い過ぎたからでしょうか。幼稚園をかなり意識した歌詞になっています。
歌は出来たのですが、相変わらすトイレを頑なに拒否。無理やりにトイレに連れて行こうとすると、しばらくしてウンチが出ても「出てない」と言って換えさせてくれません(困)。
パンツ洗いの日々が続いています。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-30 18:57 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類