しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:育児( 105 )




2ヶ月

早いものでこはだは2ヶ月になりました。
e0089272_095425.jpg


続きはコチラ
[PR]



by pukopukok | 2009-05-07 00:06 | 育児

こはだについて

ついしらすのことばかり綴ってしまっているけれど今回はこはだについて。e0089272_014315.jpg




よくおっぱいを飲みよく寝てくれる。下の子は手がかからないのは本当だ。
おむつを取り替えるだけで泣き止むなんてしらすでは考えられなかったこと。

そんなこはだだが毎日21時からは彼の独壇場。
おっぱいを吸うとすぐ寝る昼間と違ってどんなにおっぱいを吸っても目を閉じることなはない。おっぱいが終わって布団に置くと泣くの繰り返し。気付けば小1時間おっぱりを吸い続けているなんてこともざら。集中しておっぱいを飲む姿については感心するが、しらすが園に行っている間に昼寝をしなければさすがにこちらの身体がもたない。
e0089272_02271.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-04-20 23:49 | 育児

4歳になりました

しらすの4歳の誕生日でした。

プレゼントはおもちゃ以外でと考えた結果・・・・

ここ数日お手伝いをしたがるしらすの様子から調理セットを夫に買いに行ってもらいました。

包丁、まな板、スポンジ。
小さいながらも本物です。
「トマトきったりするんだよ。おもちゃじゃないの。ほんとうのなの。」早くもやる気満々。
「じゃあ自分で切ったらトマトは食べれるようになるね」と言うとそれは別らしく首を振られてしまいました。
野菜嫌いを克服して欲しいという願いも込めているんだけど・・・。
最近食べられるようになったきゅうりでも明日切らせてみようかな。

e0089272_2361640.jpg

ケーキは焼いて済ませました。
スポンジケーキをいつも残していたのに1ピース食べれるようになっててびっくり。
この調子で大きくなって欲しいなあ。

e0089272_2385278.jpg
e0089272_2391384.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-04-19 23:19 | 育児

じぶんでできるもん

字の読み書きに興味一杯のしらす。
実家で覚えた濁音に加えカタカナも大体覚えてしまいました。

「’し’からはじまるのはなあんだ?」
「しまうま!」
「赤くてぶつぶつのある果物はなあんだ?」
「いちご!」
といった具合にクイズ形式で言葉遊びを楽しんでいます。
e0089272_2505078.jpge0089272_251863.jpg


しらすがやりたいという気持ちを伸ばしてあげたいという気持ちはあるのですが、ついつい口を出してしまうのは私の悪い癖。

字の書き順を直すこともそう。
「ママだまってて、しらすわかってるから。」
と言われてしまう始末。

ごはんの時間も途中で飽きて遊び始めるので、早く後片付けをしたいあまりつい抱っこして食べさせてしまったり。口うるさい母親だなあと反省デス。

「じぶんでできるもん。だっておねえちゃんだもん。」
しらすの力をもっと信じてあげなきゃね。
頭では分かってはいるんだけどなあ。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-18 02:55 | 育児

自信

e0089272_193103.jpg
先週から幼稚園がスタートしたしらす。
こじんまりとしたところなので先生の目がひとりひとりに行き届くところがここを選択した理由のひとつ。

乳腺炎になってしまってみんなと一緒に入園式は出れなかったけれど、一日遅れで登園することになったしらす。

ずっと通うのを楽しみにしていたのは知っていたけれど、たった数日でこんなにも変化が表れるとは正直びっくりしている。日に日に自信に満ち溢れて表情がいきいきしていくさまがよく分かる。
初日にリュックを背負って歩く娘の後姿が頼もしかったこと!

①身支度が一人でできる
②お尻が一人で拭くけれるようになる
③お弁当箱を洗うようになる
④自分の気持ちを言葉で伝えれるようになる

入院中一人でおばあちゃんとおじいちゃんの家にお泊りしたこともしらすの中で大きな自信をもたらしたことは間違いない。
最近の口癖は「自分でやりたい」「何か手伝いたい」

幼稚園の先生からは「感受性が豊かなお子さんですね。」とお褒めの言葉を頂いた。
何よりも「いい育て方をしてますね。」という一言がうれしかった。

おねしょが続いたり、怒ると言葉遣いが荒くなるという面はあるけれど、こはだが誕生して環境が変化したことを考えるとある程度のことは目をつむろうと思う。

あんなに寝かしつけるのが大変だったのでコテンとすんなり21時頃には寝るようになったしらす。入れ替わりにそこから元気いっぱいのこはだに0時頃まで付き合わなければいけないので毎日寝不足デス。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-14 18:53 | 育児

子どもの叱り方

しらすにデジカメを壊されました。

危ないと分かっていたんです。

あと1回触らせたら取り上げようと思っていた矢先・・・。

ガシャン!!

フレームを開けたまま床に落とさてしまいました。
あ~。

私 
「誰がやったの?」
しらす 
「ママ・・・」

パパもその現場をいて全部見ていたというのにバレバレの嘘。
怒られると床に寝そべってすねる始末。

旦那と私が電気屋の広告を見ていろいろ調べていると、しらすがそろ~と隣にやってきて「この中で何を買わないといけない?」と聞くとデジカメをちゃんと指差してました。
ちゃんと分かってはいるのよね。

以前受けた講座で親が頭ごなしに叱り付けると子どもはお母さんが怖い顔で大きな声で怒っていることにおびえて謝っているだけという話を聞きました。
最近、大きな声で怒ってもしらすに口答えされたり、ただ泣かすまで叫んでいるだけの自分に嫌気が差していました。今回大事なものを子どもに安々と貸した自分にも非があると思ったので、しらすが謝ってくるまであえて待ってみることにしました。

果たして・・・・・

その日は謝ることができなかったしらす。

1日経って私と二人きりになってから「ごめんなさい」とちゃんと謝ってきました。
よかった。ちゃんと反省している。
内心ほっとした私。

週末、デジカメとついでにDVDプレーヤーも買い直してきました。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-08 09:51 | 育児

今日の作品

外が寒くて家で過ごすことが多い日日々。
なるべく昼間のTVは見せたくないのでなにかしらの毎日工作をしています。

折り紙、はさみ、テープ、クレヨンを渡しておけばおとなしいので、すぐ手に取れるように工作箱が置いてあります。


この日はハートの形に切ることにはまっていて、はさみで曲線に上手に切れるようになりました。

出来た作品は壁に貼ってパパに見せるんだそうです。
e0089272_1713999.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-01-29 17:09 | 育児

しらす3歳9ヶ月

年が明けてようやくしらすの体重が増えたのでいろいろと覚書。

体重 13kg
身長 93cm
靴のサイズ 16cm

*好きなキャラ
・プリキュア
・プリンセスシリーズ

TVで「プリキュア」はほとんど寝坊のため観たことのないしらす。
にも関わらずこのはまり具合にはびっくりさせられた。
せっかくキャラクターの名前を覚えたのに2月には登場人物が変わるなどシリーズが改編されるらしい。
ムムム、どうも今までも1年毎に変わっていったらしく、制作サイドの思惑を感じなんだかいやだな。

*好きなアイドル
・NHK「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さん
・嵐
・TBSドラマ「ROOKIES」「あにや」(市原隼人)と「せんせい」(佐藤隆太)がお気に入り。今でもTVで観ると役名で呼んでいます。
・TBSドラマ
「ブラッディ・マンデイ」に出てた加納さん(松重豊)
終始眉間に皺を寄せて怒っている役柄で主役の三浦春馬くんではなくこちらのほうが印象に残った様子。今でも私がしらすを怒って怖い顔をすると「ママ!かのうさんになっちゃうよ。かのうさんになっていいの?」としらすから指摘されたりする。

*好きな遊び
・お買い物ごっこ、先生ごっこ
・自転車

実在しない友達の名前を呼んで遊んでたりして、ふきえちゃんという渋い名前の女の子はよく登場します。

「おともだちもいっしょにおやつをたべたいんだって」
「おともだちがつみきをこわしたの」
「おとこのこがかれんをたたいたの」
玄関を出て外階段を下りるときなんて「ママ、おともだちとてをつないであげて。あ、てをぐーにしてね」と手を握っている真似をさせられたりする。

お腹が大きくなってからは自転車は週末パパとと約束している。
パパとは思いっきり遊んでもらえるし休日を心待ちにしていて毎日「パパ、かいしゃやすみ?」と聞かれてる。金曜日に「明日はお休みだよ。」と伝えると本当にうれしそうに笑う。


*苦手なもの
・牛乳
・病院

病院の待合室から大泣きされるので極力診察に行くのは避けるようになった。
しらす曰く「びょういんにいくとオニになっちゃう」らしい。

*読み書き
ひらがなの書き取りノートを買ってあげたら書き順が分かりやすく載っていて、私が教えると怒ってやめちゃうけれど好きなように書いて遊びながら覚えている。
少しづつカタカナも読めるようになった。

***************************************
幼稚園に行くことを何よりも楽しみにしていて、赤ちゃんの誕生がいつになるかによるのだが週3日にするか週5日にするか悩み中。
春になったらお弁当グッズを一緒に買いに行ってしらすの気分を一層盛り上げようと思っている。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-23 00:15 | 育児

たまった洗い物

私がお皿をためて洗っていると後ろでなにやらガチャガチャ音が。

e0089272_18501572.jpge0089272_1850303.jpg

手に持っているのはソフトブロックでどうやらスポンジのつもりらしい。
プフフ、あまりにもおかしくてパチリ。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-22 18:53 | 育児

チビザク

ショッピングセンターで買い物中、夫にしらすを頼むと必ずと言って良いほどゲーセンで2人で遊んでいます。

最近の戦利品。
懐かしの『ザク』。
しらすも気に入ってるようだし、ま、いっか。

e0089272_2222441.jpg

[PR]



by pukopukok | 2008-12-20 22:23 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類