しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:育児( 105 )




こはだ5ヶ月

e0089272_23344089.jpgうつぶせの姿勢でぐいっと頭を高く上げそのまま後ろに下がったり、徐々に回ったり大きさの割りに動くのが早いこはだ。
外を歩いていても人と目が合うとにっこり笑うのでよく声を掛けてもらえます。

体重は9kgに届きそうな勢い。
食べているとよだれをたらして見ていて食卓の上の皿に手が伸びたりするので様子を見ながら果汁等をスプーンであげています。

お友達のお母さん方の間では「お地蔵さん」と呼ばれよく手を合わせて拝まれているこはだです。
[PR]



by pukopukok | 2009-08-26 23:31 | 育児

おもちゃ

部屋が狭く置き場所がないこともあって子ども達のおもちゃがあまりありません。簡単な手作りおもちゃのほうがよく遊んでたりします。空き箱にシールでひらがなやかたかなを貼っただけなのにしらすが気に入ってもう半年近く愛用してます!
e0089272_23131090.jpg

元々はNHKの「お父さんスイッチ」を真似て作ったもの。当初はこれで文字を覚えてくれればと思ったのですが、読めるようになった今ではレジになったりPCになったりして創造力を働かして遊んでいます。

さすがに娘の友達が来るようになっておもちゃがなくて大丈夫か心配しましたが、

More
[PR]



by pukopukok | 2009-07-10 23:31 | 育児

うつぶせ

e0089272_10402318.jpg
寝返りをしてうつぶせのまま寝てしまう最近のこはだ。
PTSDが心配だし慌ててコロンと仰向けにするのだけど、「いやだ~」と言わんばかりに泣いてまたコロンと寝返りしてうつぶせに。本人が好きな体勢なようなので、こちらがちゃんと見ているときはいいっか。

機嫌のいいときは腰を支えて座われせてあげると周りがよく見えて面白いみたいです。イスの出番も近し、、、?
[PR]



by pukopukok | 2009-07-06 10:37 | 育児

寝返り

ナントこはだが寝返りをしました!!
大きい子なので動きは遅いだろうと予測していたのですが、意外に歩き出すのも早いかも。
まだ右方向にしかできないので引き続き練習中です。
e0089272_23141985.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-06-22 23:11 | 育児

アルバムつくり

少し前の話ですが、しらすと一緒に2月まで通っていたサークルの思い出アルバムを作りました。本当ならみんなと一緒に作成して先生から手渡してもらうはずだったのですが、こはだ出産のため途中まででずっと家に保管しておきました。

いつの間にかはさみを使って丸く紙を切れていてびっくり。
色塗りもだいぶ枠からはみ出さずにきれいに塗れるようになっていました。
e0089272_2335878.jpg

相変わらず顔から手と足が出ている絵ですが女の子は髪の毛が長くまつげがあったりして絵の描写にも変化が。
こはだ
e0089272_2342380.jpg
パパ
e0089272_2344134.jpg
しらす
e0089272_235067.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-06-21 22:57 | 育児

こはだ3ヶ月

こはだ3ヶ月にして体重8kg突破です。

パンパースやメリーズならオムツはMサイズ。しらすのときではほとんど使うことのなかったグーンを現在使用中。大きめのオムツなのでこれならまだSサイズがいけるもので。

大きくてみなさんによく驚かれます。

頬のじゅくじゅくが治らず、病院に連れて行くと念のため血液検査をすることに。
出ちゃいました、卵アレルギー。
この月齢では反応がでるのは早いので、もしかしたが除去できるようになるまで時間がかかるかもとのこと。しらすも卵アレルギーが離乳食のときに分かり、何かと大変でした。

母乳なのでできるだけ私も卵を食べないようにと言われました。
次は3ヶ月後に検査です。それまでに改善してるといいな。
[PR]



by pukopukok | 2009-06-09 23:41 | 育児

こはだ2ヶ月

こはだの体重が7kgになりました。3ヶ月の終わりで産まれたときの体重の2倍になるといいますが、この分だとひと月早く倍の水準に達しそう。
布団でたてに寝かせていたはずなのにいつの間にか斜めに動いていて、ひどいときには頭がずり落ちているなんてことも。
片方の肩を浮かせて横に顔を向けていたのにはびっくり。
e0089272_17221061.jpg


More
[PR]



by pukopukok | 2009-05-16 18:01 | 育児

脱☆幼児番組

幼稚園が始まってからでしょうか。
教育テレビの「おかあさんといっしょ」を観なくなりました。あんなに観てたのがうそみたいです。ストーリー性のある「おさるのジョージ」といったアニメは飽きずに観ています。一番好きなのは「プリュキュア」。よく悪者をやっつけてると言って遊んでいます。
よく耳を傾けると「おとこのこがおもちゃをこわすからやっつけてるの」とか言っています。乱暴な男の子=悪い子と思っているらしいです。

幼稚園で作ってきた母の日制作。「いつもえほんをよんでくれてありがとう」先生が誘導したわけではなくしらすが考えて言ったそうです。
e0089272_14142719.jpg
ママとこはだの絵が描いてあります。

一方、こはだのほうですが・・・。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-05-12 23:12 | 育児

ベビーカーデビュー

ベビーカーで初めてお散歩しました。

続きはコチラ
[PR]



by pukopukok | 2009-05-09 17:20 | 育児

頭の体操

「あのねえ、いまママにおてがみかいてるの。」
e0089272_22544374.jpg


続きはコチラ
[PR]



by pukopukok | 2009-05-08 23:17 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類