しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:育児( 105 )




男の子がゆえ?

愛想がよく人懐っこいこはだ。

散歩に行くと知らない人にも手を振って「ばいばーい」としたり、座って休んでいるおじちゃんの隣にちょこんと一緒に座っちゃったりするものだから、見知らぬ人からもよく声を掛けてもらいかわいがってもらえる得な性格。

そんなこはだに悩まされていること。

かみつき癖。

夏が一番ひどく抱っこしても腕を噛れるため青あざだらけになってしまったほど。
あまりのひどさに旦那がぽつり。
「これDVって思われるんじゃない。」
親が誤解するとまずいのでこはだが噛んだので自分がたたいたんじゃないと必死に夫が説明してました。

背中の薄い肉も噛まれるとほんとイタイ。

どんなに怖い声で怒ってもこはだはニヤ~と笑ってぜんぜん効果なし。

あとモノで叩くので困ったもの。
プラレールとか固いもので。

それでしらすはいつも泣かされています。

男の子だからなんですかね~。
困ったものです。
[PR]



by pukopukok | 2010-09-30 01:41 | 育児

とびひ

スイミング教室で無事昇級できたしらす。

その代償というわけではないんでしょうけど、しらすがとびになってしまいました。

初めてかかったのですが、あっという間に体全体に広がっていくんですね。
いつものアトピーがひどくなったのかと思って、薬を塗ったもののぜんぜんよくならないので小児科で見てもらうと。

「とびひですね。」

やっぱり・・・・
しばらくは家でゆっくり過ごすとしましょうか。

私もすごい咳で声でないし。

こはだは元気いっぱいだけどね。
[PR]



by pukopukok | 2010-09-24 00:43 | 育児

こだわり

オシャレにこだわりを持つしらす。

自分の気に入ってものしか身につけない。

用意しておいた洋服は着ない。
「ママの言うとおりにはしない」との強い意思表示。
年中になってから顕著に見られるようになった。

たまに一緒に買い物に行くと結構好みがうるさかったりする。

☆好きなもの

キラキラ
ハート
花柄
ピンク
水色
プリキュア

大きくなったらモデルさんになりたいそう。

「なら牛乳飲もうよ」と誘うのだが気が向いたときにたまに飲むくらい。
小学校に行ったら治るかな。
[PR]



by pukopukok | 2010-09-16 10:31 | 育児

習い事っていうのはね

台風の日。
幼稚園から帰ってきた娘にスイミングスクールを休むよう諭したところ娘に言われた一言。

(ため息まじりに)
「あのね、ママ。しらすだっていきたくないよ。だけどね、あめがふっててもいかなくちゃいけないの。ならいごとっていうのはそういうものなの。」


はいはい、分かりましたよ。
送ってきますよ。

1日も休まずに通っててえらいわ。
ちなみに明日も行くそう。
[PR]



by pukopukok | 2010-09-10 00:25 | 育児

あんぱんまん

こはだ1才5ヶ月。

ただいまイヤイヤ期。
「いや」が口癖の今日この頃。

気に入らないと地面にうつ伏せになって泣き叫ぶ。
食事中こぼすので手伝おうとすると私の手を払い、食器、食べ物を下に投げ落とす。
かみつく。
つねる。

人見知りがなく愛想がいいので知らない人にもよく話しかけられる。

そんなこはだの心をとらえているのが『あんぱんまん』
あんぱんまんの絵を見ると「ぱんまん!」と指を指して大喜び。

前の家からだったらあんぱんまんミュージアムが近かったのになあ。残念。

キャラクターが苦手なのであえてグッズを買うつもりはないのだが、せめてもと思い、アンパンマンのオムツを愛用。
喜んで履いてます~。
[PR]



by pukopukok | 2010-09-06 22:08 | 育児

おケイコデビュー

実は5月に引越しをしバタバタしていてしばらく更新ができませんでしたが、落ち着いたのでぼちぼち綴っていこうと思います。

しらすは新しい幼稚園にすぐ馴染み毎日元気に登園してます。
前から乗りたかった園バスだしね~♪

最近はパワーがありあまり、そろそろ親べったりの生活から少しづつ離れる頃かなと思っていたところ・・・・

夏休みに何回もプールへ行き自信がついたらしく。
とうとうしらすがスイミングスクールに通うことになりました~。

過去何回か見学に行っても「こわい・・・・ねんちょうからいく。」と言っていたのに「いってもいいよ」と。この上からの発言が私に似て小生意気なのですが。

しらすのやる気の芽を察しまずは体験レッスン。
本当に行けるのか確認したところ「いきたい」と言うので翌日申し込みの手続きをしてきました!

しらすにとって初めての習い事。
幼稚園からの習い事ってどうなんだろうとずっと思っていましたが。
無理やりやらせなくても時がくればちゃんと本人がその気になるもんですねえ。

送迎は大変だけどこはだと一緒に応援するよ~。
[PR]



by pukopukok | 2010-09-03 07:14 | 育児

新たな出発

今年も桜の季節がやってきました。
なにかと新しい出来事が起こる春。
結婚し、しらすとこはだが産まれ、また新生活が始まろうとしています。

blogを始めたころは産まれたばかりのしらすは春から年中さん。
お手伝いをいろいろしてくれるしっかりもののお姉さんになってきました。
最近はなぞなぞにはまっていて図書館で本を借りてきては親子で問題を出し合っています。

お姉ちゃんが大好きなこはだはおとなしいながらもわんぱくぶりを発揮。
2人で仲良く遊ぶ姿は見ていてほほえましいです。
自分の手で顔を隠して「ばあ」と天使の笑顔をこちらに向けてくれます。こはだまだ歩くには時間がかかりそうですが、ほとんど病気もせず元気です。

これまでいろいろ綴ってきましたが今日でblogを一旦終了!
落ち着いたらまたどこかで・・・
[PR]



by pukopukok | 2010-03-25 11:03 | 育児

いつのまにか

e0089272_2395114.jpg
この間離乳食をスタートしたと思ったらいつの間にか3回食になっていたこはだ。
食物アレルギーがあるのでおかゆ中心の食事だが、8kgにして10kgに届きそうな勢いなので栄養は問題なさそう。

炊飯器に小さなお椀に少量の米と水を入れて普通のお米と一緒に炊いていたが、足らなくなってきたので鍋でまとめておかゆを作ってフリージングをストック。
しらすは離乳食をほとんで食べず苦労したが、こはだは何でもよく食べる。
上下2本ずつ歯が生えてきてからはバナナはそのままかじれるようになり、いちいち潰さずに済み楽になった。

e0089272_22553850.jpg
昨日あたりから笛も吹けれるようになり、だいぶ一人遊びの幅が広がった。
e0089272_22555328.jpg

e0089272_23101039.jpg
つかまり立ちをしても倒れなくなり危なくなってきた。

人からよく言われるのは「大きい」「愛想がいい」の2つ。
後追いが始まったけど、他の人が抱いても嫌がらない。
よく笑うのでお友達のお母さんがよく抱っこしてくれる。
肉付きもいいので抱いていてあったかいらしい。

2人目は楽というがその通り。
よく食べて沢山寝るからすくすくと育ってくれている。

困ったことと言えば歯が生えてきてむずかゆいらしく、よく噛むようになったこと。お風呂から出た後がひどく手や足、ほっぺに歯型がつくほどなので本当に痛い。
30分位付き合ってあげるとその後はぐっすり寝てくれるので、仕方がないと思っていつも耐えている。
[PR]



by pukopukok | 2009-12-04 23:17 | 育児

やる気

もともと字を書くのが好きなしらす。
ひらがなとカタカナは読み書きできるようになったから今度は数字に慣れてもらったらと足し算のカードゲームでしばらく教え続けたけれどまだむずかしいようで途中で飽きてしまうことが多かった。
足し算が分かったら買い物ごっこの幅が広がると思ったんだけど、トランプは楽しんで遊んでいるのでまずはそこからかな。

時計も買ってみたけれどどうも数字にはあまり興味がないらしい。
朝、園に行くのにいつもだらだらしていて時間がかかる娘を「早くしなさい!」と怒ることに疲れてしまったので、あるときから「いくまえにすること」を紙に書いて張ってみた。
これは効果てきめん!
「わたしはじがよめるのよ」と言わんばかりに紙を見て書いてあることを読み上げていた。
この方法は娘の自尊心をうまく刺激したようで「きがえしなきゃ」といいながら準備を自分からするようになった。

近頃は漢字と英語に興味が出てきてよく書いている。e0089272_005212.jpg

苗字は簡単なのでしらすでも書きやすいみたい。そのかわり名前は難しいので書けるようになるにはまだ時間がかかりそう。
ひらがなとカタカナの表を部屋に貼っておいたら自然と見ながら覚えてしまったので、漢字と英語の表を買い足してこようかな。e0089272_011781.jpg



さて7ヶ月になったこはだ。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-10-08 10:53 | 育児

はじめてのおすわり

e0089272_23101767.jpg
「ママみて~」登園前のしらすの呼ぶ声。振り返るとぎこちない姿勢で座ってるこはだ。

お座りの状態で置いてあげるとちょっとの間持ちこたえるようにはなっていたけれど、自分で座るようになったのはこれが初めて。

ごろんごろんと寝返りするようのなったので頭をぶつけることもしばしば。手でものをつかめるようになったのでジムで一人遊びができるようになりました。

e0089272_23103618.jpg


夕飯を食べてると手を出すようになったので離乳食も始めました。

大きいこはだですが心配なことはひとつ・・・

More
[PR]



by pukopukok | 2009-09-28 23:33 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧