しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:食べ物( 70 )




ピザ

昨日初めてピザを焼いてみました。
以前知り合いのお宅で、旦那さん娘さん家族みんなでピザを作ってくれてご馳走していただいた思い出があり、人知れず自分もこんな家庭を持ちたいと思ったものでした。
どうなるかちょっと心配だったっけど、HBで生地作りをしてしまうので、具をのっけて焼くだけで案外簡単。
しらすにはとりあえず具なしピザをあげて、あとでおかゆをあげました。
それだけでは足らないと私が主張し、急遽ツナ小松菜パスタも作りました。
何せまだたっぷり母乳がでるものですから、お腹が空くのです。


残りのピザが今日のランチ
e0089272_1344226.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-02-01 13:46 | 食べ物

たこ焼き

旦那がたこ焼き器が欲しいというので買ってみました。
そこで夕飯はたこ焼きパーティーです。
もちろん焼いてくれたのは旦那です。
なにせ旦那は料理が上手なので、いつもおいしいものを頂けて幸せです。

さてさて今回はどうでしょう。
重曹をいれたせいかぷっくり膨らみ外はパリっとしていい具合に焼きあがりました。
本人は不満足のようでしたが、私は大満足です。
難点は焦げ付きやすく洗うのが面倒なとこ。


ビールと一緒にいただきました
e0089272_12564096.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-30 12:58 | 食べ物

ああむずかしい離乳食

うーん、また離乳食の壁にぶつかってます。
おととい和歌山のおばあちゃんから新鮮なあじが来たので、しらすにあげたら顎から首にかけて赤い湿疹がでてきて号泣。
10日程前スーパーのあじでは大丈夫だったのに。。。
昨日の夜、豚汁の上澄みで湿疹。
今朝、豆腐入り豆乳コーンスープでも湿疹。

もう何をあげたらいいのか分からないです。

風邪気味が影響してるのかな?
プラスチック製のエプロンでかぶれた?
食べ物がついた指で掻くから?

とりあえずしらすおかゆとバナナと混ぜ込まないでおかずなんか一品食べさせます。

本人はいたって元気なのですが、他のママさんはこんな悩みないのかしら?
[PR]



by pukopukok | 2006-01-29 13:46 | 食べ物

デビュー

離乳食後期になってきたので、食材を増やしてみました。
いちごと豚挽き肉デビューです。
そしてフォークが使えるようになりました。
今年初のいちごは甘くておいしいと思ったのですが、しらすには「すっぱーい!」という顔をされました。
いちごよりもフォークのほうに興味深々だったのはちょっと期待はずれでした。
e0089272_1110403.jpg
e0089272_11105229.jpg

今日のメニュー
朝 パン えだまめスープ
昼 パン みかん果汁
夜 かぼちゃグラタン おかゆ いちご
[PR]



by pukopukok | 2006-01-17 11:11 | 食べ物

手づかみ

パンを手づかみで食べることを覚えました。
これもおばあちゃんからのアドバイスからで、自分で焼いたパンなので、安心です。
今まではミルクパン粥で与えていたので、のどにつまらないか心配でしたが、口にいれていれてるうちに唾液でふやけてくるので大丈夫でした。
離乳食初期に比べだいぶママも楽になってきました。
一緒に食べてあげるとしらすも食が進むみたいです。
やっぱりみんなで食べるほうが大人も楽しいものね。
赤ちゃんも同じなんですね。
e0089272_1111596.jpg
e0089272_11121133.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-16 10:59 | 食べ物

クッキー

天気予報がばっちり当たり今日はとても寒い一日でした。
そこで稲田多佳子さんのレシピを参考にフードプロセッサーを使ってピーナツバタークッキーを作ることにしました。
たかこさんの本を見ていると不思議といろいろお菓子を作りたくなります。
今まで手でこねたものしか作ったことなかったのですが、サクサクしてて我ながら満足の出来。
ちょっと食べ過ぎてしまったので、夕方しらすと近所の畑で野菜を買いがてら散歩に行ってきました。
スーパーで売ってるのに比べて小ぶりだけど、野菜の甘みがあるので離乳食作りにも役立っています。

ちょっと焦げましたが今日のおやつです。
e0089272_1125524.jpg

しらすはもぐもぐができるようになりました。
e0089272_11251618.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-01-13 22:18 | 食べ物

ごほうび

先日念願のクイジナートのフードプロセッサーを購入しました。
まなちゃんママも小、大持っていて活用してるとのことなので、マネしちゃいました。
その節はアドバイスのってくれてありがとうね!
早速にんじん、じゃがいも、だいこんを使ってしらすの離乳食のためにすりつぶしを作ってみました。(お菓子を作ろうと思ったのにやっぱり一番最初は子供のために使いました。やっぱり私も母なのねえ)
どれどれ、できばえは?
うらごしをしたように細かな仕上がりになりました。
今まで手でうらごしをしていたのですが、ほとんど吐かれ困っていたのですが、これで無事解決です。
パパがブログをチェックしているので、そのうちばれてしまうんだろうな。
この場を借りてお礼をいいます。
ありがとう!
e0089272_2085335.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-27 19:54 | 食べ物

白パン

みかさんのレシピを使って白パンを作ってみました。
初心者に優しい簡単なレシピです。
1ヶ月悩んだけどみかさんの本を買ってよかったあ。
ベンチタイムが必要なく、卵、牛乳を不使用なので食物アレルギーの子でも食べれるのがうれしい。
e0089272_10181131.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-11-29 10:17 | 食べ物

とうとう

ずりばいでキッチンの方まで進んでくるようになり、ゴミ箱は倒すし、ビニール袋、コードをガジガジしてうれしいけど困っています。
公園へ気晴らしの散歩に出かけると、ミッフィーが大好きでいつもこのように戯れています。
e0089272_22565526.jpg


ママのおやつ
ツナパン、バターロール、ソーセージパン
ソーセージパンの成形がいまいちよく分からない。。。
e0089272_22554410.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-11-05 23:03 | 食べ物

免疫

しらすが風邪気味なので一日家でおとなしく過ごすことにしました。
6ヶ月が過ぎたので、どうもママの免疫が切れてきたらしいです。
だんだん風邪が流行りだしてきたので、気を付けないといけません。
鼻が詰まってておっぱいを吸いにくいらしく、いつもよりぐずりやすい。
寝ている間に、自分のおやつ用にクッキーを焼いてみました。
甘さ控えめにはしてあるけど、砂糖の減りが早い。e0089272_1622527.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-11-04 16:10 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類