しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:食べ物( 70 )




クリスマス

ささやかながらピザとケーキを作り、サラダとスープは主人が作ってくれ、買ってきたチキンで家族三人でクリスマスパーティーをしました。

姉が夏にロンドンから帰って来たときに頂いたシャンパンで乾杯。
e0089272_1655495.jpg

これが口当たりがよく、飲みすぎてしまい、一人で酔っ払ってしまいました。(恥)
そんなわけで写真が撮れず、後日撮ったものをアップします。
しらすは「ウマイ。」といいながら沢山食べてくれました。(涙)
ママはがんばって作った甲斐があったぞー。
e0089272_1665972.jpg


そしてこちらがロンドンに住む姪っ子からのクリスマスカード♪
絵が上手でびっくりしました。
ちゃんとサンタさんを引くトナカイさんの足が空をかけってます!
自分達が住んでるお家を書いたのかな。
日本と違って煙突がついてるね。
わざわざ送ってくれてありがとうね。
e0089272_1617435.jpg


両方のじいじとばあばからプーさんのブランケットと三輪車を頂きました。
ありがとうございました♪
我が家になんだかプーさんグッズが増えてきました。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-24 16:02 | 食べ物

ブッシュ・ド・ノエル

お菓子教室今月のメニューははブッシュ・ド・ノエル。
今年のクリスマスケーキ自分で作ろうと思っていたので、絶対に習いに行こうとかなり前から楽しみにしていました。

白いケーキをモチーフにしていて周りを中沢の生クリーム36%と45%を半分づつ混ぜ合わせた生クリームでデコレート。
後日お店に生クリームを買いにいったら36%が売り切れで45%のみを使ったらちょっとヘビーでした。
中にはsabatonのマロンクリーム。
モンブランで有名な某有名ケーキもここの会社のを使っているんだそうです。
濃厚だけで美味。

旦那はチョコ味が苦手なので、お持ち帰りしたらかなり好評でした。
粉も卵もいいの使ってるから、売ってるみたいな味だし。
さてさて、今年のクリスマスはこれを踏まえてどうなることか・・・。

完成品はこちら。
お店で食べるケーキとなんらひけをとらず。
日頃しらすを連れてだとお茶もままならないので、おしゃべりをしながら食べれるこの時間がとても幸せなのであります。
e0089272_1602350.jpg

e0089272_15562740.jpg

e0089272_160693.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-12-17 16:16 | 食べ物

天然酵母VSドライイースト

天然酵母で焼いたパンは噛み応えのある風味豊かな味が楽しめます。

ドライイーストは柔らかく優しい味に仕上がります。

なんだか今日は柔らかいパンが食べたい気分♪
e0089272_22534834.jpg

しらすも焼きたてパンは大好きです。
e0089272_22554121.jpg

焼きあがると不思議と今度は酵母パンが食べたくなります。
だから我が家はどちらもいつも常備しています。
[PR]



by pukopukok | 2006-10-25 22:48 | 食べ物

チョコパン

朝から雨。
どうやら今日は外出が難しそう。
そこで余っていたチョコチップでロールパンを作ることに。
HBに生地作りはお任せ。
成形も巻いて包丁で切るだけ。
二次発酵も必要なし。
e0089272_17531943.jpg

簡単に焼きたてパンの出来上がり♪
e0089272_17541995.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-10-03 17:58 | 食べ物

ごはんの回数

朝起きて「マンマ~。」といいながら自分のイスに座朝ごはんを食べるしらす。
我が家の一日はこうして始まります。
食べ終わって片付けが済むと「マンマ~。」とまた食べ物の催促。
1日に10回は食べてるでしょうか?

食べてる最中も「ウッ、ウッ。」と指差ししてお茶や牛乳を取ってとあれやこれやしらすの注文が飛び交います。
すでにテーブルの上にお茶と牛乳のカップがあるに関わらず・・・。
その間に食器はひっくり返されるわ、お茶のコップはこぼされるわ。
さすがにイライラのボルテージがあがってくる↑
真剣に自分と向き合ってる私の姿が面白いのか、いくら怒っても効き目なし。
ケタケタ笑ってます。


食器の中身を入れ替えたり
e0089272_13494973.jpg

食べさせてもらうより自分で食べるほうを好みます。
e0089272_1350618.jpg
いつの頃からかエプロンをつけるのをいやがるように。
e0089272_13501570.jpg
最後は食器を重ねて「ごちそうさま♪」
e0089272_13502736.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-09-28 13:33 | 食べ物

旦那が会社の人から栗を貰って来てくれました。
うれしいけど、はて?どうすれば?
とりあえず、湯でて皮むき。
うーん、天津甘栗に慣れてしまってるから、生栗は大変。。。
なんだか爪が痛くなったぞ。
旦那は栗ご飯はあまり好きではないようだけど、こんなに苦労したんだし、私の好きな栗ご飯をを焚くことに。
残りはFPでマロンペースト。
e0089272_18263996.jpg


悲しいかな、栗ご飯はしらすもあまり好きでないようです。。。。
マロンペーストは旦那にもしらすにも好評だったけど。
ちょっと凹むなあ。
[PR]



by pukopukok | 2006-09-14 18:22 | 食べ物

天然酵母

最近天然酵母でのパン作りに凝っています。

もっぱらHBでパンを作っていたのですが、料理上手なお友達から天然酵母は簡単でおいしいということを聞き、早速トライ。

生種作りはHBでお願いしてしまったけど、ほとんど手でこねる必要はないし、かんたーん。
お店で売ってるパンみたいで、もちもちしておいしい。
旦那はもともと和食派でやわらかいパンが好みなので賛同は得られなかったけど、自己満足の世界なので気にしなーい。
調子に乗ってたくさん作っていたら強力粉がなくなってしまったので、また買いにいかなくちゃ。
e0089272_1330446.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-08-25 13:29 | 食べ物

お気に入りのコップ

お気に入りのコップがあるようで、離乳食用の白いコップではあまり飲んでくれなくなりました。
今のツボはミキハウスのくまさんです。
これまでは飲ませてあげてたのが自分の両手で持って得意げに飲むようになりました。
中身をこぼすことは毎度のことで食事の時間は毎回すごい状態です。
e0089272_21343141.jpg
楽しく食事を食べて欲しいのでランチョンマットを買ってあげました。
e0089272_2120257.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-07-11 21:24 | 食べ物

トウモロコシ

食の進まないときでもトウモロコシは別のようです。
ばあばに教えてもらったトウモロコシ。
前回は食べさせてもらっていたけど、今回はしっかり自分で持って食べています。
消化が悪いのは分かっているけど、ついつい食べてくれるものを与えてしまいます。
e0089272_0591342.jpge0089272_0593153.jpg
[PR]



by pukopukok | 2006-07-06 00:53 | 食べ物

好物

食欲も戻ってきたのでしらすの大好きなコロッケを作ってあげました。
e0089272_1046192.jpg
せっかく成形したコロッケもしらすがにぎにぎして見るも無残な姿に。。。
e0089272_10452667.jpg

ぐちゃぐちゃにしながらも不思議となくなっていくコロッケ。
本人はご満悦!
e0089272_10461247.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-07-04 13:10 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧