しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:食べ物( 70 )




梅酒

6月になると店頭に梅が並ぶようになりました。
我が家は毎年梅酒を作っています。
今年はしらすもお手伝い。
e0089272_21485289.jpg
e0089272_2151778.jpg

飲み頃になる半年後が楽しみです。
ブランデー入りにするとまろやかになっておススメ♪
[PR]



by pukopukok | 2007-06-10 21:40 | 食べ物

とと

しらすが「とと」をよく食べるようになりました。

「とと」は魚のことで、旦那がしらすにそう教えました。

食卓に「とと」が並ぶと、しらすが「あ~、とっと~」となんともかわいい反応を示すので、最近はお魚料理をがんばってます。
とはいっても買ってくるのは切身ばかり・・・。

そうそう、あさりも食べれるようになりました。
貝殻に興味を持ったようで、「これはね、貝っていうんだよ。」と教えると「かい、かい、もっと、もっと。」と何個もパクパク。

今しらすが食べないとよく嘆いていましたが、時期が来れば、こどものほうから興味を持って食べるものですね。
[PR]



by pukopukok | 2007-06-05 16:06 | 食べ物

これが普通盛りサイズ

鎌倉までドライブに行ってきました。

お昼を食べようと小町通りを歩いていると、いつも行列でにぎわう人気のカレー店キャラウェイが14時過ぎということもあって空いていたので並ぶことに。
待つこと10分。

「ライスは普通盛りでいいですか?」という店員さんの言葉に何も疑問に思うことなく「はい」と答えると何とでてきたのは超大盛りライス!!
慌てて周りに目を配るとたいていの客は小盛りライス(30円引)か、むしろ女性はお子様セット(少なめのルーとライスにデザート付)を注文していました。
お子様って大人が頼んでもいいんですね・・・。

さて味はというと、カレーは????
ハヤシライスはおススメ!
4種類の福神漬けも文句なし。
旦那と「しばらくカレーはいいね」といいながらがんばって間食しましたよ。
おかげで小町通りでいろいろ食べ歩きしようと思ったのにできませんでした。

お目当てのひとつである黄色いのれんが目印のはんなりいなりはもちろんお買い上げ。
そういえば店舗数が増えてました。
***************************************
鶴岡八幡宮でお参りしようとしたら境内で結婚式を挙げてました。e0089272_22551790.jpg

雅楽の管楽器奏者までいて笙の音色が響いて周りからたくさんの人が集まって写メ撮ってました。
しらすはあの独特の低音の音色が怖くて泣いてしまって、お参りをせずそのまま引き返してきました。一体この挙式はいくらかかるんでしょうね~。
e0089272_2362684.jpg
e0089272_236620.jpg
音が止めば元気いっぱいのしらすに戻ります!
[PR]



by pukopukok | 2007-05-12 23:08 | 食べ物

おきにいりの歌

しらすは歌が大好きで最近のおきにいりは「ぞうさん」「アイアイ」「とんぼ」

最後の「よ~」とか「ら~」とか伸びるところがお気に入りで、私が歌うのに合わせて歌います。

童謡はこどもの耳にも分かりやすく耳に入っていくらしい。

***************************************
相変わらず人のトイレには「ちっこ?ちっこ?」と言いながらズカズカ入ってきてご丁寧に「はいどうぞ」とトイレットペーパーを渡してくれるけど、「入る?」とトイレに誘っても「い~や」と拒否。

そんなしらすが自分でオムツを下ろし、お尻拭きで拭いていました。
だんだんとやる気になってきてるのかな?
[PR]



by pukopukok | 2007-05-05 21:38 | 食べ物

シュークリーム

お菓子教室に行ってきました。
今回はシュークリーム。
偶然にもしらすの誕生日のために作ってみたばかり。
自分で作ったのは出来がぜんぜんよくなかったため、何がいけなかったのか考えていたところ。

カスタードは結構泡だて器でしっかりと混ぜ込みが必要。

シュー皮を作る際、水とバターを火をかけるときは湯だけでなくバターまで火が通すことが大事。
水が蒸気になることで皮が膨らむそう。

なんと一人16個もお持ち帰り。
e0089272_18505580.jpg
でどうしようと思ったけど、しらすも旦那もシュークリームが大好物♪
しらすの場合、カスタードが大好き。
あっという間になくなりました。
e0089272_18511387.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-04-21 18:35 | 食べ物

ブラウン

我が家にブラウンマルチクイックがやってきました。
しらすの離乳食時代に買ったクイジナートの中フードプロセッサーを持っていますが、こちらのブラウンのマルチクイックはさらにパワーが強く今までできなかった料理ができること間違いなし。

さしあたり、かぽちゃとじゃがいものスープを調理。
どちらも口当たりがよくしらすの食べやすいようでたくさん食べてくれてうれしい限り。

今日は作りたかったチーズケーキにチャレンジ。
今までは中クイジナートに入りきらず、2回に分けなければいけなかったので面倒だったのだ。
すべて材料を入れて混ぜるだけ。
e0089272_0105715.jpg

あっという間に出来上がり。
e0089272_011248.jpg

さあ、次はなにを作ろう。
また楽しみが増えました。
しらすの楽しみはポールをいじることのようです。
e0089272_018636.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-04-16 00:06 | 食べ物

にんじん

e0089272_16234749.jpgしらすの野菜嫌いをなくそうと選んだ、せなけいこさんの「にんじん」。

しらすが食べやすいように野菜はみじん切りにしたりハンバーグに混ぜだりしているが、何回も読んでいるうちに、やわらかく煮たにんじんはそのまま食べてくれるように。

「ほら、にんじんも食べて。」と言うと、ストンとしらすはイスから下りてスタスタと本棚から「にんじん」を取ってきて、「ママ、はい!」と言って読むことをせがまれる。
読んであげていると、絵本の中の動物さんたちに「パクパク、おいちい?」自分のスプーンに入ったにんじんを食べさせる真似をするようになり、最後は自分で「パクリ」。
[PR]



by pukopukok | 2007-04-10 16:29 | 食べ物

イチゴジャムとつまみ

八百屋さんで小粒なイチゴが安く売られているのをよく見かけるようになってきました。

今年もイチゴジャムを作ってみました。e0089272_1684784.jpg
砂糖を半分以上減らしたからか、はたまたレモンの量が足らなかったからか、残念!とろみがつきませんでした(悲)そんな私を気遣ってか、「おいちい。」と言いながら食べてくれるしらすです。
e0089272_1622193.jpg



そして、旦那にあと一品つまみをというときよく作るもの。
エリンギとしいたけを食べやすい大きさに切り、散らしたパン粉の上からマヨネーズをかけ、トースターで5分ほど焼き、仕上げにしょうゆをたらして出来上がり♪
e0089272_16243764.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-04-02 16:06 | 食べ物

クッキー作りに挑戦

前回クッキーを作ったときにしらすにちょっとだけ手伝わせたことがありました。
それを覚えていたしらすが引き出しの中からクッキーの型を見つけ、「作りたいよ~!」と強く訴えてきました。
そんなにおもしろかったのなら今日はやることもないし、クッキーを作りますか~。

さてまずは計量して粉をふるって。
e0089272_024223.jpg

割った卵を混ぜて。
e0089272_03289.jpg

生地を捏ねてひとつにまとめたら、さあ、おまちかねの型抜きですよ~。
棒を使って生地を薄く延ばして。
e0089272_045438.jpg

型抜き型抜き♪
e0089272_074826.jpg

丸めて。
e0089272_06616.jpg

予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!

作っている間は「たのちい。」と言いながら集中してやってました。
自分で作ったクッキーは格別においしいらしく、「はい、どうぞ。」と言いながら私や旦那にクッキーを分けてあげながら何個も食べてました。

そういえば小さい頃母と一緒によくクッキーを焼いていました。
大人と同じことをしているというのがとてもうれしかったことを覚えています。
周りを汚されて時間もかかって大変だけれど、娘と一緒に作って食べるのも母親として幸せな時間だなあと思いました。
[PR]



by pukopukok | 2007-03-30 23:58 | 食べ物

雑柑が届いた

e0089272_13544431.jpg
和歌山のおばあちゃんが送ってくれた雑柑。とっても甘~くておいしい。今まではジュースにしてあげないとなかなか食べなかったしらすですが、薄皮を向いてあげるとパクパクほとんど食べるようになりました。いつも新鮮なものを送ってくれてありがとうございます!
[PR]



by pukopukok | 2007-03-29 13:58 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧