しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:食べ物( 70 )




うどん作り

この前バーベキューでバームクーヘン作りをしたときに持って帰ってきた木の棒を使って夫がうどん作りを始めました。

ちなみにうどんは中力粉。
あとは塩と水を入れて捏ねる。
そしてビニール袋に入れて足で踏みならす。
e0089272_0515676.jpg

ひとかたまりにして生地を休ませる。
木の棒でのぼしたら包丁で切る。
e0089272_0534216.jpg


発酵時間がないのでパン作りよりは簡単かも。
2時間もあればできてしまいます。

e0089272_0582880.jpg

まずは釜揚げうどん。e0089272_059914.jpg
第2弾はけんちんうどん
e0089272_102552.jpg


もちもちしていて美味でした~。
[PR]



by pukopukok | 2009-10-18 00:46 | 食べ物

身体にいいもの

e0089272_1311586.jpg
パン作りの先生をこなす知り合いのお母さんからこんなパンをいただきました。
初めて見る形のパンにビックリ。
後で調べてみたらと言って蓋を閉めて焼くメッシュパン型というんだとか。
焼き立てのキャロットパンをわざわざ持ってきてもらいました。
パン屋さんで買うようなふわふわでもっちりしてておいしかった~。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-10-02 13:44 | 食べ物

身体にいいもの

e0089272_1311586.jpg
パン作りの先生をこなす知り合いのお母さんからこんなパンをいただきました。
初めて見る形のパンにビックリ。
後で調べてみたらと言って蓋を閉めて焼くメッシュパン型というんだとか。
焼き立てのキャロットパンをわざわざ持ってきてくれました。
パン屋さんで買うようなふわふわでもっちりしてておいしかった~。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-10-02 13:44 | 食べ物

包丁

園から帰って早速「てつだってあげる~」と昨日もらった誕生日プレゼントの調理グッズが入った袋をもってきたしらす。

こうなるときかないので「面倒くさいなあ」という気持ちを押し殺しながらやらせることに。

はて、なにからやってもらおうか。e0089272_23462514.jpg
慌てて冷蔵庫をチェックし、まずは豆腐から切ってもらうことにした。
続いてきゅうり。
かなり分厚い輪切りだけど、ここで指摘するとすねるから「指先は切ると痛いから丸めようね。」と安全面だけはしつこく注意。危なかしい手つきながらも上手にきっていた。

「まだきりたい~」というリクエストに応えてさらにベーコン、じゃがいも、ねぎを切ってもらうことに。


「ママ、おりょうりたのしかった。またやろうね。」と布団の中でも言っていたのでしばらくは料理ブームが続きそうです。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-21 00:06 | 食べ物

ちらし寿司

赤ちゃんがまだ産まれないので、家族で無事にひな祭りのお祝いをしてあげることができました。

とはいっても週末散歩するように産婦人科の先生から言われていたので、午前中2駅分歩いて午後また家族で近所を散歩した私は夕方にはぐったり。

寝ている間にささっと旦那さんが夕食を作ってくれました♪

しらすもご満悦のちらし寿司。

e0089272_973689.jpg
e0089272_983172.jpg


すごーい!3段重ね!!
棚からケーキ型を見つけてつかったそうです。
e0089272_984379.jpg


娘以上に私のテンションが上がってしまいました↑

しかしこの後旦那のテンションを一気に下げる娘からの一言。
「すっぱいからやだ」
「・・・・・・・」

マヨネーズをかけたり、のりで巻いたりしてなんとか食べさせましたけどね。
子どもははっきり言うから恐ろしいデス。

e0089272_9858.jpg

「しらすが嫁に行き遅れたらかわいそうだから」
翌日会社から早く帰ってきてくれて旦那とみんなでお雛様を箱に閉まってくれました。

来年また成長した娘とお雛様を迎えられますように。
[PR]



by pukopukok | 2009-03-03 09:02 | 食べ物

ドーナッツ

旦那のスーツを新調するためにしらすと3人で二子玉までお買い物。
さすが男の買い物なのでさっさと決めて早々に用事は終了。

私も旦那も百貨店というのはどうも苦手で、まして高島屋というのはなんだか落ち着かない。

お腹も空いたのでお昼を食べに以前しらすと高島屋近辺を散策した発掘したラーメン店へ食べにいくことにしました。

するとラーメン店の隣に小さい店が新しくopenしているのを発見。
はらドーナッツというお店で神戸の老舗豆腐店、原とうふ店の豆乳とオカラをしようしていて昔ながらの製法で作り上げていることで有名らしい。

店員さんはみんな若く狭い店内でドーナツを揚げていました。
みかん・かぼちゃ・さとうきび・ゆずドーナッツといった珍しい素材を使っていて、日替わりで野菜を中心としたメニューもあるらしいです。

何気なく歩いていてこういった人気店を発見できてなんだかうれしい気分♪
今度また違う味のドーナッツを買いにいこうかな。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-25 17:11 | 食べ物

サンドウィッチと野菜

しらすはサンドウィッチが大好物。
中でも1番好きな具は卵。

この前サークルで子どもにサンドウィッチを作らせるという企画があった、
リクエストされた具はやっぱり卵だったのだけれど、パンにマーガリンを塗って、卵をきちんとはさんで作っていた。
びっくりしたのはサンドウィッチのパンをパン用ナイフできちんと切れたこと。
家ではやらせたことがなかったので、このような発見ができたのは私にとってもいいことだった。

しらすと同じような年頃の子を見るときゅうりやレタスやトマトといった中身も一緒にちゃんと食べていた。しらすの野菜嫌いにはいつも頭を悩ましていて葉ものはとくに嫌がって食べない。好きなものばかりではなくこれを機会にちょっと視点を変えてみる必要があるかもと思った。

今日は朝からベーグルを焼いてみたので、しらすと一緒にハム、チーズ、レタスをはさみ、マヨネーズで味付けをして公園までランチをすることにした。
e0089272_18475741.jpg外で食べた効果もあったのかちゃんとレタスも食べていた。
みじん切りなどせず細めに切っただけだったが、「おいしい♪」としらすにも好評だった。

寒い日で身体にはこたえたけど、徐々に食べれる野菜を増やしていきたい。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-21 18:31 | 食べ物

誕生日なのは?

昨日は旦那の誕生日でした。

ろうそくを消したいというしらすの要望によりイチゴのホールケーキを予約し、しらすと散歩がてらケーキ屋さんまで取りに行きました。

ここのケーキ屋のマスターには妊娠する前まで何度かお菓子の作り方を教えてもらっていて、久しぶりに会っても私のことを覚えていてくれてちょっとうれしかったです。けれど事情により春に移店するとのこと。昔ながらのケーキ屋さんという感じで立ち寄りやすい店だっただけでに遠くなってしまうのは残念な知らせ。

さて、ケーキを見てしまったしらすは何度「パパの誕生日だよ。」と教えても「ちがう、しらすのたんじょうび」と認めない始末。
「ろうそくを消してもいいからパパに誕生日おめでとうって言ってあげて。」と何度も言い聞かしたのですが結局「はっぴーばーすでーしらす~」と歌をうたってました。
「パパにプレゼントするから絵を描いてあげて」との要望には「うんわかった」と応えてくれましたが、最後までパパたんじょうびおめでとうとは言えてなかった気がします。
e0089272_23483298.jpg


来月は私の誕生日なのですが、どうなるでしょう。
でももしかしたら病院なんてこと・・・・あるのかなあ。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-15 23:31 | 食べ物

クリスマスパーティ(自宅編)

今年はクリスマスイブは平日なのでちょっと早めに家族3人でクリスマスパーティをしました。

やはりしらすは生クリームとイチゴしか食べないのでケーキは私の手作りに。
後はしらすの大好きなピザを焼きました。

あとチキン、シャンパン、サラダ・・・・。
うーん、おいしかったです♪

e0089272_1349489.jpg
e0089272_13492090.jpg


25日の朝にはしらすの枕元にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが届いていました。中身はシルバニアの「ハンバーガーワゴン」。

「うわ~、サンタさんからもらった~」
と朝から大はしゃぎ。
よかったね。
[PR]



by pukopukok | 2008-12-25 13:46 | 食べ物

自転車

じいじから自転車を買ってもらいました。
e0089272_1734192.jpg

いつも公園でお友達に貸してもらっていてずっと欲しかったしらすは大喜び。

ちょっとまだ大きいのですが、練習練習!
[PR]



by pukopukok | 2008-08-28 17:33 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類