しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:未分類( 70 )




なんか調子が悪いようで

朝からしらすの具合が悪いです。
おっぱいを飲んだかと思うと大量に吐いてしまって、疲れてそのまま寝てしまうという状態が朝から続いてます。
なんだかいつもより動きが悪く元気がありません。
心配なので病院に連れて行きます。
[PR]



by pukopukok | 2005-12-21 11:56

アレルギーの結果

採血の結果がでました。やはり卵アレルギーです。牛乳は大丈夫でした。
1歳位までは卵アレルギーの子が多いらしく、何もしなくても治ってしまう場合もあるそうですが、念のため1歳まではあげないようにとのことでした。
とりあえず今のところの離乳食には支障ありませんが、大きくなってからクリスマスケーキ食べられないなんていったらかわいそうですもんね。気をつけなくては。
新聞にアレルギーの子が食べられるように卵、牛乳、小麦を使わないケーキが最近ママ達に人気だという記事が出てました。
どうやら豆乳やサツマイモなどを使うらしいです。
そういえばパン屋さんでも原材料のところに卵使用とか書いてあったり、食物アレルギーの方は相談下さいとの記載も珍しくなくなってきました。
何気なく見てましたが、当事者にとってはありがたいことですよね。

最近のお気に入りはごみ箱です。
e0089272_22583613.jpg

そのまま押したり叩いたりビニールを引っ張ったり・・・
e0089272_22585150.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-15 23:01

アレルギー

昨日ついでに食物アレルギーの検査をしてもらったら、ナント卵と牛乳アレルギーがあることが分かりました。
妊娠中から気をつけていたつもりなのにショックです!!
血液検査もすることになり、かわいそうにしらすの細い腕から採血をするはめに。
ママは花粉症だけど、パパも特にアレルギーもちじゃないのに。
でも食べさせる前に分かったことはよかったと思う。

ベビーせんべいでおやつタイム
e0089272_13541641.jpg

卵ボーロはしばらくおあずけです
e0089272_1354516.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-09 13:36

7ヶ月健診

風邪でのびのびになっていた7ヶ月検診&ポリオ3回目が無事終了しました。
体重6860g
身長68.0cm
体重が増えない、乾燥肌、が最近の悩みですが、見るからに元気そうだし、大丈夫でしょう!という先生の温かいお言葉を頂きました。
がんばります!

今日の夕飯は納豆カレイ人参おかゆです。
e0089272_19342166.jpg

今日も目をきらきらさせながら食べてくれました。
うれしいです。
e0089272_19343355.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-12-08 19:41

かかりつけ医

しらすの病状によって小児科を使い分けています。
軽い症状なら空いている近くの小児科へ、重い症状なら混んででも人気の小児科へ。
後者の場合待っている間に風邪を移されるリスクあり。
まさしく今回そうで前回風邪をもらってきたようで、しらすを診てもらうついでに私も診察してもらいました。
しらすのほうはだいぶ改善し、鼻水吸い取り機でズボボボボーっとまたしてもたっぷりと鼻水を取ってもらい楽になったようです。
ママもしてもらいたいと思ったけど、やはり子供だけみたい。。。。


e0089272_13491190.jpg
キーボードをバンバン叩かれ見たことのない画面がでてくることもしばしば。
[PR]



by pukopukok | 2005-12-02 13:57

気管支炎になりかけ

おとといから発熱し、咳、鼻水がひどいので、病院にいってきました。
今日は熱も下がって元気そうだし、風邪かなと軽く考えていたら、気管支炎になりかけとの診断でびっくりです。
ミルクを吐いていたのもそのせいだったんですね。
そしてしらすは初めて鼻水吸引をしてもらいました。
小さいお鼻からたっぷりと鼻水がとれてすっきりしたようで帰り道はゆっくり寝てくれました。

前回粉薬を飲まず吐かれ大変だったので、お薬をゼリー状にするものを買ってきました。
しかもりんご味。
一応試す前にお湯でといた薬を飲ませたら。。。しらすったらちゃんと飲むじゃあないですか!
今回の薬はそんなに苦くないようでゼリーくんは出番なしです。
ちょっと残念。

と安心してたら夜は吐かれてしまいました。明日はどうなることやら、ふうー。

e0089272_9591140.jpg

本人は熱が下がって元気一杯
e0089272_9592317.jpg

ん?なあに?
[PR]



by pukopukok | 2005-11-28 16:00

ポリオ1回目

ママ友のアドバイスの通り、受付終了真近にいったので、ほとんど待たずに済みました。
受付番号は394番。すごい数の人が集まったんだね。
シロップをスポイトで飲むタイプだったので、しらすはほとんど泣かず一安心。
帰り道は案の定、ベビーカーに入っていたくないようと泣き叫び、抱っこしながらベビーカーを押すはめに。。。
このところ毎回帰りは抱っこのため、肩こりがつらいデス。
[PR]



by pukopukok | 2005-10-24 17:09

かさかさ

乳児性湿疹、あせもとに1ヶ月の頃から悩まされています。
どうも症状が悪化したらしく肌がかさかさ状態になり、とてもかゆそうなので病院に行くことに。
やっぱり・・・ステロイド剤を処方されました。はー。
アレルギーかどうかは血液検査をしなくてはならず、採血するのはさすがにかわいそうということで経過観察ということになりました。
あと風邪っぽいとも指摘されました。
やはりまだ完治してなかったか・・・。
来週はポリオが控えているので、お出かけはほどほどに家路へ。
途中お友達にばったり会えておしゃべりでき、しらすもはしゃいで楽しそうでした。

アルミシートをいじるのが大好き
e0089272_20162639.jpg

は!ばれた?
e0089272_20164066.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-10-20 20:17

発熱

夕べは熱が出たため、ぐずりがひどくおっぱいを吸ってないと泣くという状態が続き、ほとんど寝てくれませんでした。
初めてのことだったので、心配になりましたが、朝には熱も下がりおもちゃで遊ぶようになったのでほっと一安心。
けれど午後になってもぐずる状態が続き、気になるので病院に行って薬を処方してもらいました。
風邪とのことでお薬は粉末剤とシロップの2つ。
粉末剤は白湯でのばしてお団子状にしたものを頬の裏などにくっつけて、何かと一緒に飲み込ませるとのこと。
しかし、これが飲みやしない。
それどころが、「オエー」と吐き出す始末。。。
せっかく飲ませたのに、全部出てしまいました。
味が分かるのね。
あまりひどくない風邪の子には薬を処方しない先生もいるらしいから、飲まなくても気にし過ぎないようにしようとは思います。
[PR]



by pukopukok | 2005-10-14 09:42

三種混合2回目

予防接種は近所の小児科巡りをするのにいい機会です。
話しやすい先生か、看護婦さんの対応はどうか、病院は清潔かなどから、かかりつけ医を決めるのです。
今回は若先生に一般診察を譲り、院長先生が予防接種を担当しているという病院に行ってみました。
予防接種は別室で受けれ、しらすがエーンと泣いたことで接種が終わったことに気づくほどの早業に驚いてしまいました。
うれしかったのは、しらすの頬や首の湿疹を見て、先生のほうからちゃんと病院にいって治さなきゃだめだよと、優しく諭してくれたことです。
大したことない症状で病院に行って、病気を移されたらいやだなとずっと躊躇していたのですが、休み明けで病室は一般の患者さんで混んでいたため、また空いてるときに来ようと思ったら、看護婦さんのほうから薬を出してあげましょうと、言って下さいました。
予防接種のことでの質問しか受け付けてくれないだろうと思っていたので、とてもありがたかったです。
口コミだけに頼らず自分の目と足で確かめることが大事ですね。
e0089272_17264797.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-10-11 13:49

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧