しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:未分類( 70 )




歯の健康教室

昨日は保健所でしらすの前歯にフッ素加工をしに行ってきました。(有料)
フッ素を歯に塗ると虫歯になりにくいというのですが、本当かな?
案の定泣き喚くしらすでしたが、上の前歯とその両隣の歯4本に塗ってもらってきました。
この次は1歳6ヶ月歯科健診です。
そのころはどれくらい歯が生えてきてるかな?
[PR]



by pukopukok | 2006-05-27 14:46

外ランチ

今日も耳鼻科へ。
目の赤みはだいぶとれたとのこと。
さすがにここ2週間お友達と遊べず、こちらも退屈してきたので、病院の帰りにお弁当を持って広場のベンチで外ランチをしてきました。

私達が座っていると隣にきれいなお姉さんがやってきました。
人が大好きなしらすはお姉さんのほうばかり向いてなにやらいろいろ話しかけてました。
相変わらず積極的なしらす。
お昼時サラリーマンの方や親子連れがお弁当を食べにきていて、スーパーも近くにあるのでここは買い物ついでにまた来ようと思います。

ごはんを食べたらしらすが飽きてきてしまったのでお姉さんに「ばいばーい」と手を振ってお別れ。
来週からはいろいろ出かけられるかな?

本屋さんの駐車場。
フリーで停めれたのに来月からお金がかかることになりました。
近くのスーパーや病院についでに寄れて便利だったのに残念です。
今日も買い物はしらすが歩くといって大変でした。。
来月からは駐車取締りも厳しくなるし、小さい子供連れには不便な暮らしが続きます。

e0089272_1437498.jpg
お砂場セットを買ってあげました。
しばらくはお家でおもちゃかな。
ジョウロはお風呂場行き。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-25 15:27

今度は眼科コース

朝起きたらしらすの右目から再び目やにが!
最近出ないと思ってたのにまだ完治していなかったのね。

また眼科へ。
今日は院長先生に診てもらえました。
「両目赤いですね。風邪のウイルスが影響してるかもしれないので薬を変えましょう。明日また来てください。」
とのことでした。
がっくし。明日の予定もキャンセルです。
ここのところそんなんばっか。
あ、しらすの風邪が遷ったみたい。喉痛いし咳きもでるよ~。
昨日耳鼻科で一緒に診て貰えば良かった。

e0089272_14332512.jpg
e0089272_14333877.jpg

こんな日は家でおとなしく本でも読みますか?

ぺらぺらめくるのが楽しいらしく、読んであげるとどこかに行ってしまいます。
しばらくたってまた本を「ハイ!」と手渡し。
別に1人で楽しんでるならいいんだけど。。。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-24 13:33

耳鼻科へ

この2週間でいろんな病院を渡り歩きました。
小児科2回・眼科・皮膚科・耳鼻科・・・見事なバリエーションです。

本日は小児科の先生のアドバイス通り、耳鼻科へ。
耳鼻科は初のしらす。
強風で荒れ模様の天気、いつもは混んでるらしいのですが、すぐ受診できました。(ラッキー!さんざんいつもも待たされているのでこれが一番うれしい!)

耳や鼻を診る器具をつけている先生が怖かったらしく先生を見た瞬間、泣き叫ぶしらす。
足をばたつかせ、私のひざの上で大暴れ。
困った顔をしながら「取ったほうが気持ちいいよ~。」といいながら、まずは耳のお掃除。
これまた耳垢がとれるとれる!
ごめんねそんなに詰まってたのね!
喉の痰はしらすが「オエッ」となるので断念し、今度は鼻水吸引。
「スボボボボー」とたくさんの鼻水がしらすの小さな鼻から出てくる出てくる!
しらすも泣き叫びつつも気持ちいいらしく、終わった後はすっきりした顔してました。
絶対泣いている途中から、「アッ、これいいかも」ってしらすも思っていたハズ。

家に帰ってからもあんなに出ていた鼻水がほとんどでなくなりました。
こちらの病院はこれからもちょくちょくお世話になりそう。
耳鼻科って直接処置してもらえるから治りも早そうだし。
子供が大きくなるまで小児科→耳鼻科っていうコースが定番になりそうです。

e0089272_14314110.jpg

テーブルの下でホフク前進。
この後頭ぶつけてました。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-23 13:38

ぶり返し

週末、しらすは熱も下がり食欲も戻ってきて元気に遊ぶようになったのでこれで回復!と安心していたのもつかの間、夕べは一晩中ぐずり、体を触るとなんだか温かく熱を測ると37.8度。
咳と鼻水で息をするのが苦しそうで見ていてかわいそうなほど。

翌朝、熱は下がったもののほとんど食べてくれず元気がないためまた病院に行ってきました。
新たな薬を処方してもらい先生が念のため耳を見てくれたのですが、
「お母さん、耳垢がたまって中が見れませんでしたけど、早めに耳鼻科に行ったほうがいいですよ。このままでは中耳炎になってしまいますよ。」
といわれてしまいました。
子供の耳の手入れがおろそかになっていたことをズバッといいあてられ、顔が赤くなりジトーっと汗ばむのが自分でも分かりました。

眼科の次は耳鼻科かあ。
さて、子供に人気の耳鼻科ってどこかしら?
私のかかりつけの耳鼻科は大人が中心だったような。
この前公園でお話した方が言っていた耳鼻科に行ってみようかな。
世間話って重要です!


e0089272_1429744.jpg

薬を飲んだら元気になったので愛車に乗ります。
後姿で失礼!なにせ鼻水だらだらなもので。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-22 17:59

痒い・・・

手先がかゆくてかゆくて水泡ができ皮膚がぼろぼろむけてきてひどい状態の私の手。
レジでお金を出すのが恥ずかしいほど。
ハンドクリームもぜんぜん効かず、皮膚科でしらすの薬をもらうついでに私の手も診てもらうことにしました。
診断は「主婦湿疹」。
しらすが産まれてから手を洗う回数が増え、潤いがなくなったのが原因みたい。
手をつないで歩く回数も増えたし、きれいな手のママでいたいから、自分のことにもう少し構おう。
さすがに皮膚科の薬は効きます。
しばらくは手放せないです。

しらすはようやく熱が下がり一安心。
喉が痛いのか、食欲があまりありません。
おかゆとさつまいも煮とヨーグルトを食べたので精一杯。
次は何なら食べてくれるか悩み中。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-20 14:26

しらすダウン

しばらく風邪を引かないと思っていたら、しらすの体調が最近悪いのです。

おっぱいを吸いたいのに鼻が詰まっていてうまく飲めず、寝てもすぐ起きてまたおっぱい。。。を一晩中繰り返し、2日間もそんなことをやっているのでこちらもだんだん疲れてきました。

夕べはは39度まで上がってしまい、体中が熱く見ていて苦しそうなので熱を座薬で下げました。
熱が下がって体が楽になると少し遊び始め、時折笑顔を見せくれるのでこちらもほっとします。

昼間に病院に連れて行ったとき、先生から「夏風邪なら熱は長引くよ。」といわれました。
うーん、まだ夏には早いんだけどなあ。
そんなところ先取りしなくても。。。
最近いろいろ連れ歩いたママに責任あるね。
何が原因か分からないけど、早くよくなってね。

薬が効いて熱が下がると遊び始めます。
カーテンでいないいない
e0089272_14124156.jpg
e0089272_14151452.jpgばあ!
[PR]



by pukopukok | 2006-05-19 10:57

1歳の記録

体重 8080g
身長 72.0cm

もうちょっと体重増えてると思ったのにちょっとがっかり。
起きてる間はずっと歩き回ってエネルギーを消費してるから仕方ないか。

*動作
靴を履いて一人で歩けるようになりました。
慣れてない道は手をつなぎます。
歩くのが楽しいらしくベビーカーや抱っこを嫌がります。

*食事
歩くようになってお腹がすくらしく食が進むようになりました。
ごはんが大好きでおかずは食べむらがあるかな。
牛乳が飲めるようになったので様子を見ながら量を増やしていこうと思ってます。

*排便
1日1回。
外出先でしたことはありません。
家で落ち着くとしたくなるようです。

*睡眠
21時就寝
夜泣きは3回ほどおっぱいなしでは寝れません。
7時起床。
14時1時間程昼寝。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-17 22:15

結膜炎

目やにが出て目が充血しているので眼科に行ってきました。
どうやら軽い結膜炎のようです。
原因はよく分からないけど、外にいくようになり汚れた手て目をこすったからかな。
これから頻繁に手洗いして清潔にしなくては。
泣いて目を閉じてしまうので目薬をするのも一苦労。
早くよくなってくれるといいけど。
[PR]



by pukopukok | 2006-05-15 16:04

1歳児歯科健診

1歳児歯科健診に行ってきました。
靴を履いてがんがん歩ける子達ばかりだったので出直そうと思って受付の方に尋ねると、1歳2ヶ月までで上下歯4本ずつ生えている子が対象となってて案外受けそびれる人が多いそうです。
帰るのももったいないよと受付の人に言われたので、せっかくなので診てもらうことに。
ちなみにしらすは上4本、下3、4本目が生え始めている状態。

お口をあーんと開けて先生に診てもらってると「歯軋りするでしょう?歯が欠けちゃってるね」とのお言葉。
え!?欠けてる・・・?
確かに歯軋りはしてたけど、うーん、そんなことになってるとは。
乳歯のうちは問題ないということだけど、ちょっと心配。

期待していたフッ素加工は次回でした。

少々重くたって
e0089272_1533094.jpg


イスを押して歩きます
e0089272_15332188.jpg

満足♪
e0089272_15333554.jpg

[PR]



by pukopukok | 2006-04-26 17:18

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類