しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:未分類( 70 )




3歳児健診

3才児健診に行ってきました。
午前中用事があり少し遅れてしまったので、番号札を引くと最後。

パンツを履いている子が多いといううわさを聞いたので、トレーニングパンツとパットを着用させたものの、外れていた子はそんなにいなかったので一安心。

「おむつはあかちゃんよ。」が口癖のしらすは(トレーニング)パンツを履くのが日常化。

相変わらず発育曲線は平均をぎりぎりクリア。
小柄ながらもすぐに高いところに登って飛び降りたがるおてんば娘。


(生活リズム)
起床7時。就寝20時30分。昼寝はほとんどしない。体力が有り余っていて午前中に公園で遊ばせても午後は三輪車で散歩に出かけたがるので付き合うほうはへとへと。夜の寝かしつけは毎回苦労している。絵本を読んだり、歌を歌ったりするもののあれこれ理由をつけてはなかなか寝ようとしない。

(食事)
好きなもの・・・麺類全般、納豆、チャーハン、パン
苦手なもの・・・トマト、葉もの

(性格)
おてんばで社交的。みんなの輪に入っていくのが上手で幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんの中にもすぐとけこめる。家ではママべったりなのに外ではママとは離れたがる。
お世話好きで同じ歳くらいの子と遊ぶとすぐに仕切りたがる。特に先生役がお気に入り。


(苦手なもの)
大きな音。暗いところ。着ぐるみ。トイレ。2歳のときに行ったディズニーランドはよっぽど怖かったらしくいまだ行きたがらない。もう少し大きくなったらミッキーに会いにいくそう。

(好きな遊び)
おままごと

(好きな色)
あお

(言葉)
小柄ながら口は達者。ますます口調は私に似てきた。

(アレルギー)
アトピー性皮膚炎。乾燥肌なので夜お布団に入って体が温まると痒いといって泣きじゃくりしばらく寝られないほど。顔は大丈夫なのがせめてもの救い。


体重 11.5kg
身長 89.3cm
足  14cm
[PR]



by pukopukok | 2008-05-16 22:54

アレルギーの季節

どうもここ2、3日前から鼻がムズムズするようになりました。
どうやらまた今年も花粉症の季節がやってきたらしく、しらすを連れて耳鼻科へ行ってきました。

せっかくなのでしらすの耳掃除も1年ぶりにしてもらうことにしました。
案の定「イタイ~」と泣き叫ばれ先生の声が聞き取れないほど。かわそうでしたが、おかげさまで大きい耳垢が何個もとれ気持ちよさそう。

私のほうがまだ目の痒みがないので、今の段階ではアレルギーか花粉症か分からないということで1週間分の薬をもらってきました。

しらすが泣いていたせいか自分の耳掃除をしてもらえずしらすをうらやましく思う母でした。
[PR]



by pukopukok | 2008-02-08 21:39

水疱瘡の予防接種

しらすの水疱瘡の予防接種に行ってきました。
任意の接種なので高い!
そのためずっと受けさせるのを控えていたのですが、最近の麻疹流行の報道を受け考えを改めました。

水疱瘡と言えば私にはつら~い経験があります。
小さい頃から大きな病気もせず、育ってきたのに20歳の頃突然全身に赤い水疱がでてきて水疱瘡を発症した私。
頭皮、耳の中、鼻の穴までも水泡ができ体温計を握っただけで37度まで上がり、42度の高熱が出てうなされていたことを思い出しました。
ご存知ですか?
そんなにも熱が出ると額に濡れたタオルを置いただけで湯気が出るのです。
あの時は死ぬかと本気で思いました。

随時任意の予防接種をこなしていく予定です。
[PR]



by pukopukok | 2007-06-01 07:21

かゆみ

このところしらすのことで頭を悩ませているのはかゆみ

乳児検診でも毎回「乾燥肌ですね」と先生から指摘されていたしらす。

皮膚科でもらった軟膏を塗る毎日。

夜も痒いらしく2回ほど泣き続ける日が続く。

夏になると今度はあせもの時期。

スキンケア対策の日々は続きます・・・。

私の手も主婦性湿疹で毎日痒くてたまらないので、しらすの気持ちはよく分かるのです。

薬を塗れば落ち着くのだけれど手を洗うとまた乾燥しての繰り返し。
食器洗浄機が欲しい!(毎日のように旦那に訴えているけど軽く聞き流されているのだけど)

そうすれば私の場合かなり改善されると思うのだけれど。。。

e0089272_23304547.jpge0089272_23341320.jpg

この通り本人は元気一杯なんですけどね。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-16 23:31

三種混合(第1期追加)

病院に行く途中、乳児健診が保健所に行われていて、業者の方が配っていたお菓子をちゃっかり頂いたしらす。
待合室でも食べたくてお菓子の袋を離してくれたなかったので
「いい?先生に診てもらっていい子にしてたらあげるからね。」
と何度も言い聞かせていたら、注射されても泣きませんでした。
これには先生や看護婦さんも驚きながら「強いね!」と褒めてくれてたら、突然「いたい~」と泣き叫ぶしらす。
そりゃそうだよね。私があまりも言い聞かせたから我慢しすぎちゃったのかな?
ご褒美にあんぱんまんのジュースを買ってあげたら「あんぱん♪」と喜びながら飲み干したしらすでした。
[PR]



by pukopukok | 2007-05-07 18:20

2才の誕生日

1ヶ月以上も前からこの日を楽しみにしていました。
今日はしらすの2才の誕生日。
母となった私にとって1年で一番うれしい日かもしれません。
旦那といろいろと相談した結果、しらすが大好きな動物達を見せようと上野動物園に行くことにしました。

絵本でいろいろ動物の名前を予習してきたしらす。
前回牧場に連れて行ったときは怯えてしまったいたけれど、さすが2才、見るもの見るもの目をキラキラさせながら大喜びで見ていた。

園内を歩く歩くゾウを始めは怖がったけれど、自分の腕をぶらぶらしながらゾウの真似をしていた。

ペンギンの歩く姿がかわいかったらしくヨチヨチ一緒に歩いていました。

コザルのすばしっこい動きに目を奪われしばらく離れませんでした。

くまはどんなに指摘してもしらすの中ではやっぱり「わんわん」らしい。
e0089272_0464452.jpg
e0089272_04768.jpg

動物たちとのふれあいコーナーではパパの膝の上でモルモットの背中をを恐る恐るなでてました。

e0089272_0472046.jpg
羊にもがんばってパパとえさをあげていました。
e0089272_1154055.jpg


今までは私達のとりわけでよかったのにショートケーキをしっかり1個食べれるようになってました。今度からはケーキは3つ買わなきゃね。
[PR]



by pukopukok | 2007-04-19 00:39

花粉症予防と耳掃除

花粉症に毎年悩まされている私は、少し早めに耳鼻科に行き薬を処方してもらってきました。
今年は少なめというけれど、やはり軽くしませたいし。
妊娠、授乳の過去2年間は症状が出てもぎりぎりまで我慢していたのに比べ、かなり早くからの行動です。
さすがに1月なので病院は空いていました。
せっかくなので、しらすの耳掃除をお願いすることに。
前回から半年経ったけど、どうかしら?

これが出てくる、出てくる。
大きいのが取れました~。
なかなか家庭では怖くて取れないから、やっぱり定期的に診てもらわなきゃいけませんね。

外出する際、最近大活躍のしらすの三輪車とバッグ。
手で持ったり、前のカゴに入れたり。
e0089272_16182934.jpg
e0089272_16194022.jpg








前から三輪車を引張ったり。
e0089272_1621851.jpg

手助けすると怖い顔して「ママ!」と怒られます。
e0089272_16213126.jpg

ハンドルが動くから前を支えてあげないとフラフラしちゃうんだけどなあ。
e0089272_16214341.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-01-23 16:11

旦那にもうつりました

夕方旦那から嘔吐下痢したというTELが。
病院に診てもらうと、どうやらしらすに続き、旦那も胃腸炎になってしまったみたい。
私のほうも食欲がなく寒気が、、、。
家族でダウンしてしまったようです。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-15 10:10

感染性胃腸炎

花蓮が今流行の嘔吐、下痢を伴う胃腸炎にかかってしまいました。
微熱程度ですが、なにせ、洋服や布団が汚れるので、洗濯が大変。
しかも薬を飲むのを嫌がって、ただでさえ食べるものがないのに、せっかく飲んでも吐いてしまったり。。。。
吐き気止めの座薬が効いて寝てくれるとほっとします。
病院は似た様な症状の子供達で混んでいました。
やはり流行っているのですね。
前回そうだったように子供から大人へ感染する病気なので、私も気をつけないと。
[PR]



by pukopukok | 2006-12-13 23:34

1歳6ヶ月健診

身長77.5cm
体重9.24kg

ここ1ヶ月位で顔も丸くなり抱っこすると重く感じるようになりました。
発育曲線はギリギリラインから少し上のほうに改善してました。
「ここからは体重の増加はあまり望めないのでスプーンを持って追いかけて無理に食べさせないように、食べるのがいやになってしまいますよ。その子なりのスピードで大きくなっていきますから心配しすぎないように。」
と先生からのアドバイス。

公園で元気に遊んでいる姿を見ると、問題ないみたい。
いつもおてんばすぎて他のママさんから驚かれます・・・。
e0089272_15421978.jpg
e0089272_15423566.jpg

あんなに嫌がっていたブランコも面白くなってきたようでしばらく1人で乗ってました。
「ぶーらんぶーらん♪」
[PR]



by pukopukok | 2006-11-21 15:43

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類