しらすの「今日も大漁!!」

カテゴリ:未分類( 70 )




初めての発熱

こはだを抱いていたらなんだか熱い。
熱を測ると37.0~38.0℃をいったりきたり。
比較的元気でおっぱいを飲むのでどうしようかと思ったけど、空いていたので病院へ。

「元気そうだね・・・」
先生の一言。

そして薬を処方されることなく帰宅。

先生の言うとおり、翌日には発疹が一気に出てきた。
やっぱり突発性発疹だったかあ。
発疹は思ったより多くなく軽かったよう。
こはだが大きいのと関係あるのかな・・・?

ついでに食物アレルギー検査結果も聞いてきた。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-09-06 17:30

3ヶ月健診&ポリオ

e0089272_2330389.jpg
こはだの3ヶ月健診に行ってきました。
ほとんどの赤ちゃんはオムツはまだSサイズで首も据わってないのに対し・・・。
こはだは1週間前からオムツはMサイズにサイズアップ。
首は据わって泣き方も力強くひときわ大きいベビーでした。

体重8020g
身長65.6cm

ちなみにこの時期のしらすは・・・・。

More
[PR]



by pukopukok | 2009-06-27 23:16

姉弟といえど

4歳児健診に行ってきました。

体重 13.09g
身長 95.9cm
相変わらず小柄ですが、異常なしでしです。
e0089272_23311192.jpg

洋服にもこだわりがでてきて、フリル、ハート、ピンクが大好き。
「かわいいのがすきなの。だっておんなのこだもん。」が口癖。

一方こはだ・・・・
体重 6200g(48g増加/日)

マックス1日40g増加すればいいそうなのですが生後1ヶ月にして平均ラインを超えてます。

しらすは平均ギリギリのラインを推移しているというのに姉弟でも違いますね。
e0089272_2335533.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-04-28 23:23

こはだ1ヶ月健診

早いものでこはだが産まれてから1ヶ月。
おっぱいをたくさん飲んでよく寝てくれるので傍目に見ても大きくなったのがよく分かる。

しらすは初めての子で女の子ということもあり恐る恐る扱ったけれど、こはだに対しては少々手荒かも。
ごしごし顔も石鹸で洗っているおかげで乳児性脂漏湿疹もすぐに回復。

しらすを寝かしつけた後に21時~0時までこはだと付き合うのが少々しんどいけれど、後はそんなに泣き叫ぶということもなく手がかからない。
私のほうでこの泣き声は抱いて欲しいとき、お腹が空いたときとが聞き分けがなんとなくできるので気持ち的にも楽というのがある。

さて、1ヶ月健診の覚書
体重3670g→5400g
身長51cm→57cm

ちなみにしらすの1ヶ月健診
体重→2925→4000g
身長49.5cm→56cm

ベビー服がどんどんサイズアウトしていくこはだ。
お友達からのおさがりに頂いていたので有難い。

メリーを出してあげたらちゃんと音が鳴るほうを向いてよく見ていた。
首がすわるのももうすぐなので抱っこも楽になりそう。
1ヶ月前はこんな感じだったのにね。
e0089272_1273273.jpge0089272_1275057.jpg
[PR]



by pukopukok | 2009-04-15 08:56

予定日超過3日目

妊娠40週を越えたので今週から検診が週2回になりました。

子宮口2cm→2.5cm
エコーではまだ赤ちゃんの顔がばっちり映っていて思ったほど下がってきてないとのこと。

「これは手ごわそうだな」
思わず先生からポツリ。
へその緒が巻き付いているとかではないので、いい位置にはまってくれればいいのだけれど。

辛口な先生も今日は優しかったです。
「あまりストレスを溜めないように・・・・」

今日の妊婦さんは予定日超過の人が多かったです。
せめてもの慰みですが。

金曜日に検診に行ってだめだったら来週入院になるそうです。
[PR]



by pukopukok | 2009-03-02 09:42

予定日超過1日目

昨日健診に行ったら子宮口はまだ2cmしか開いてないからまだ産まれるまで時間がかかるとのことでした。

しらすを産んだ病院なので、カルテを見比べた先生から一言。
「一人目のお子さんのときと一緒の状態だね」

予定日1週間超で促進剤を使ってなんとか産まれてきてくれたしらす。
今回はまだおしるしもなくお腹の子はナント3430gにまで成長してました!!
NST検査で話した看護婦さんにも「双子並みのお腹の大きさですね」と驚かれました。
お腹の子は元気いっぱいで動いているので、後は私の問題?

お休みの旦那としらすがまだ寝ている中、今朝一人で2時間程歩いてきました。

午後は家族に付き合ってもらってもう一度散歩してくるつもりです。

産まれるまでまだ時間がかかりそうなので、お雛様を出しました。
e0089272_12505915.jpg

[PR]



by pukopukok | 2009-02-28 12:49

妊娠39週

1週間ぶりの検診。

自分の感じからしてもまだまだだなとは思っていたのですが、

やはり、

まだまだ産まれて来る気配はありません。

状態も変化なしとのことです。

お腹の子は3200gに突入し私の体重もここ何日か寒くて散歩できなかったせいか増加してました↑

一体どこまで増えるのでしょう。

週末は暖かいらしいので花粉症対策をして歩かなくては。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-20 21:35

気配なし

今日で妊娠38週です。

子宮口1cmほど開いてはいるもののまだまだ産まれてくるには時間がかかりそうです。

お腹の子は3100gまで育っていました。
先生からは「運動してね」の指示。
ハイ、明日は暖かいらしいのでがんばって歩いてきます・・・・。

それと、花粉症が始まったので耳鼻科にも行ってきました。
妊娠を告げると点鼻薬と点眼薬を1本づつしか処方されませんでした。
大事に使わねば・・・・。
ついでにしらすの耳垢を取ってもらったのですが、大泣きして先生のお腹は蹴るわの大騒ぎ。
すぐにシールをもらってけろっとしてましたが。

終わった後はしらすの熱いリクエストによりモスバーガーでご褒美の昼食タイム。
最近病院が終わると必ず連れていかれるお決まりのコースです。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-14 00:08

じんましん

ここ1年位家族3人とも風邪を引かず、ほとんど病院に行くことがなく元気に過ごしていました。

ところが3日前からしらすにじんましんが出てきて引きません。
昨晩はとうとう顔にまで出てきてしまいました。

変な病気を移されたら嫌だなあという思いと、病院嫌いなしらすを連れて行く労力を考えると、できれば行きたくなかったのですが、朝もじんましんが出てたので仕方なく病院へ。

幸い今日は代行医の先生の日だったので病院は空いていました。

予想通り病院が近づいて連れて行かれることを察知したしらすは身体をそらして泣き喚く始末。

ご褒美に先生からシナモンちゃんのシールをもらってからは機嫌が直りましたが薬を処方されて帰ってきました。

今度は薬嫌いな娘にどう飲ませるか頭を悩まされます。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-12 11:51

あと1ヶ月・・・

今日で臨月に入りました。
あと1週間で正期産。

お腹がますます突きでて赤ちゃんの動きが鈍くなってきました。
胎動の場所も大体同じで逆子の心配もなさそう。
この前の健診では赤ちゃんは2500gになっていて、産まれてきても大丈夫な大きさにまで成長していました。ただまだまだ赤ちゃんは下りてきてないのであと2週間は生まれそうにはなさそうです。

しらすのときは予定日より1週間遅れて陣痛がなかなか進まなかったので促進剤を打ちました。産後の経過が思わしくなかったので10日間の入院延長。泣き止まない我が子にこれから家に帰ってから子育てできるか不安で仕方がなかったことが思い出されます。

陣痛の怖さは2回目といえでもありますが、出産を経験している分、その日が来るのを比較的落ち着いて待ててる気がします。

ただ今一番怖いのはインフルエンザ。
周囲の幼稚園や小学校でも学級閉鎖になっているらしく、マスク姿の人が多く見かけます。
ここまでは家族誰一人風邪を引かずに元気に過ごせてます。

それでも動くように病院から言われているので天気がいい日は散歩♪散歩♪
これも元気な赤ちゃんを産むために私ができることと思ってがんばって動いてます。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-30 17:34

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧