しらすの「今日も大漁!!」

子どもの叱り方

しらすにデジカメを壊されました。

危ないと分かっていたんです。

あと1回触らせたら取り上げようと思っていた矢先・・・。

ガシャン!!

フレームを開けたまま床に落とさてしまいました。
あ~。

私 
「誰がやったの?」
しらす 
「ママ・・・」

パパもその現場をいて全部見ていたというのにバレバレの嘘。
怒られると床に寝そべってすねる始末。

旦那と私が電気屋の広告を見ていろいろ調べていると、しらすがそろ~と隣にやってきて「この中で何を買わないといけない?」と聞くとデジカメをちゃんと指差してました。
ちゃんと分かってはいるのよね。

以前受けた講座で親が頭ごなしに叱り付けると子どもはお母さんが怖い顔で大きな声で怒っていることにおびえて謝っているだけという話を聞きました。
最近、大きな声で怒ってもしらすに口答えされたり、ただ泣かすまで叫んでいるだけの自分に嫌気が差していました。今回大事なものを子どもに安々と貸した自分にも非があると思ったので、しらすが謝ってくるまであえて待ってみることにしました。

果たして・・・・・

その日は謝ることができなかったしらす。

1日経って私と二人きりになってから「ごめんなさい」とちゃんと謝ってきました。
よかった。ちゃんと反省している。
内心ほっとした私。

週末、デジカメとついでにDVDプレーヤーも買い直してきました。
[PR]



by pukopukok | 2009-02-08 09:51 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧