しらすの「今日も大漁!!」

刺激

お友達の家で新年会をしてきました。
体調を崩して来れない人もいましたが大人5人子ども3人赤ちゃん1人が集まりました。
みんなで持ち寄った料理を食べたり、おみやげに手作りの入浴剤、髪の毛を縛るゴムをもらいました。
お腹が大きくなってますます動きづらくなったのでぎりぎりまで欠席しようか悩んでいましたが、行ってよかったあ。
みんなからのパワーをもらって元気になりました↑

しらすから4月から行く幼児園でおかいものごっこをしているというので飛び入りで参加させてもらってきました。
年中年長のお兄ちゃんとお姉ちゃんがお店屋さんでお母さんと小さい子達がお客さん。
本物の料理が並んでいて
「いらっしゃいませ~、青はやきそばやさんだよ」
エプロンと三角巾をしてみんななりきっていました。
食べ物別に色分けされた食券を渡すとそれぞれのお店屋さんがお皿によそってくれちゃんと最後は「ありがとうございましたあ」とご丁寧な接客。
他には「おにぎりやさん」「ポップコーンやさん」「チョコバナナやさん」がありました。

その場はおとなしかったのでしらすは良く分からなかったのかなと思っていたら、家に帰ってから
「ママ、おおみせやさんやろう。あおとかあかとのかみをきってさあ、たべもののなまえかくの。」(食券のことね)
さすがに疲れていたので横になって寝てしまったら一人で折り紙をチョキチョキ切ってなにやら文字を書いて食券らしきものが出来上がっていました。
e0089272_9162744.jpg
テーブルの上にはおもちゃの食べ物がずらっと並んでいて
「いらっしゃいませ~なんにしますかあ」
すっかりお店屋さんが出来上がっていました。
「ママ、まえにすわって」というので仕方なく眠い目をこすりながら座っていると
「にんじんとキャベツですね。あ、パンはうりきれなんですう」
といったやり取りに延々と付き合わされるはめに。

親子でたっぷり刺激を受けた一日でした。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-31 08:44 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類