しらすの「今日も大漁!!」

しらす3歳9ヶ月

年が明けてようやくしらすの体重が増えたのでいろいろと覚書。

体重 13kg
身長 93cm
靴のサイズ 16cm

*好きなキャラ
・プリキュア
・プリンセスシリーズ

TVで「プリキュア」はほとんど寝坊のため観たことのないしらす。
にも関わらずこのはまり具合にはびっくりさせられた。
せっかくキャラクターの名前を覚えたのに2月には登場人物が変わるなどシリーズが改編されるらしい。
ムムム、どうも今までも1年毎に変わっていったらしく、制作サイドの思惑を感じなんだかいやだな。

*好きなアイドル
・NHK「おかあさんといっしょ」のたくみお姉さん
・嵐
・TBSドラマ「ROOKIES」「あにや」(市原隼人)と「せんせい」(佐藤隆太)がお気に入り。今でもTVで観ると役名で呼んでいます。
・TBSドラマ
「ブラッディ・マンデイ」に出てた加納さん(松重豊)
終始眉間に皺を寄せて怒っている役柄で主役の三浦春馬くんではなくこちらのほうが印象に残った様子。今でも私がしらすを怒って怖い顔をすると「ママ!かのうさんになっちゃうよ。かのうさんになっていいの?」としらすから指摘されたりする。

*好きな遊び
・お買い物ごっこ、先生ごっこ
・自転車

実在しない友達の名前を呼んで遊んでたりして、ふきえちゃんという渋い名前の女の子はよく登場します。

「おともだちもいっしょにおやつをたべたいんだって」
「おともだちがつみきをこわしたの」
「おとこのこがかれんをたたいたの」
玄関を出て外階段を下りるときなんて「ママ、おともだちとてをつないであげて。あ、てをぐーにしてね」と手を握っている真似をさせられたりする。

お腹が大きくなってからは自転車は週末パパとと約束している。
パパとは思いっきり遊んでもらえるし休日を心待ちにしていて毎日「パパ、かいしゃやすみ?」と聞かれてる。金曜日に「明日はお休みだよ。」と伝えると本当にうれしそうに笑う。


*苦手なもの
・牛乳
・病院

病院の待合室から大泣きされるので極力診察に行くのは避けるようになった。
しらす曰く「びょういんにいくとオニになっちゃう」らしい。

*読み書き
ひらがなの書き取りノートを買ってあげたら書き順が分かりやすく載っていて、私が教えると怒ってやめちゃうけれど好きなように書いて遊びながら覚えている。
少しづつカタカナも読めるようになった。

***************************************
幼稚園に行くことを何よりも楽しみにしていて、赤ちゃんの誕生がいつになるかによるのだが週3日にするか週5日にするか悩み中。
春になったらお弁当グッズを一緒に買いに行ってしらすの気分を一層盛り上げようと思っている。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-23 00:15 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類