しらすの「今日も大漁!!」

サンドウィッチと野菜

しらすはサンドウィッチが大好物。
中でも1番好きな具は卵。

この前サークルで子どもにサンドウィッチを作らせるという企画があった、
リクエストされた具はやっぱり卵だったのだけれど、パンにマーガリンを塗って、卵をきちんとはさんで作っていた。
びっくりしたのはサンドウィッチのパンをパン用ナイフできちんと切れたこと。
家ではやらせたことがなかったので、このような発見ができたのは私にとってもいいことだった。

しらすと同じような年頃の子を見るときゅうりやレタスやトマトといった中身も一緒にちゃんと食べていた。しらすの野菜嫌いにはいつも頭を悩ましていて葉ものはとくに嫌がって食べない。好きなものばかりではなくこれを機会にちょっと視点を変えてみる必要があるかもと思った。

今日は朝からベーグルを焼いてみたので、しらすと一緒にハム、チーズ、レタスをはさみ、マヨネーズで味付けをして公園までランチをすることにした。
e0089272_18475741.jpg外で食べた効果もあったのかちゃんとレタスも食べていた。
みじん切りなどせず細めに切っただけだったが、「おいしい♪」としらすにも好評だった。

寒い日で身体にはこたえたけど、徐々に食べれる野菜を増やしていきたい。
[PR]



by pukopukok | 2009-01-21 18:31 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類