しらすの「今日も大漁!!」

オムツバイバイ

夏になってかなりひどい便秘に悩まされるようになったしらす。
4日出ないということも珍しくなく、お腹が痛いと泣くしらすをうんちがでるよう励ます日々。

この日もお腹が痛いと泣くしらすを無理やりトイレに連れて行って、押さえつけて座らせていると偶然にもウンチが成功!
そんなことが3回続き、これはいよいよトイトレ完了かと期待したものの、どうしてもオシッコができないのです。

心をオニにしてトイレに親子で閉じこもったこともありました。
「オシッコが出るまでトイレから出てきちゃだめ!!」
それはそれはしらすにとっては怖い母だったと思います。

それまでしていたシートを外しパンツ一枚にして漏らしたら気持ち悪いということを徹底的に覚えさせました。

「夜寝る前にオシッコしてきなさい!」
不満そうにパンツを脱いでトイレに座るしらすの後を半ば諦めて後をついていくと、「チョロチョロチョロ」とオシッコの音が!!!

この日をずっと待っていました!!!
「やったー!できたあ!」とできたことを即効旦那の携帯にかけ報告しそれはそれは親子で大騒ぎ。


育児書には失敗しても怒ってはいけない、できるだけトイレの話題はしないようにとありましたが、我が家は真逆の方法でした。
ここ1ヶ月はしらすにプレッシャーを与え続けましたし、その子の性格によるでしょうが、やっぱり最後は本人のやる気ですね。

3歳3ヶ月。
なんとか夏にオムツとさよならできました。
しらすも心なしか自信に満ち溢れているようです。

「ママ、これでしらすようちえんいけるね。」
[PR]



by pukopukok | 2008-08-05 16:56 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類