しらすの「今日も大漁!!」

おかあさんといっしょその2

NHKに到着すると出場する親子の列がすでにできていました。
目立つようおしゃれをしてきてる子、普段通りの服装の子、すでにぐずっている子。
私から離れると不安そうにしていましたが、なんとか子ども同士の輪に加わるしらす。
「じゃあみんなで大きな声で呼んでみましょう」とスタッフの人の掛け声で
「おにいさ~んおねえさ~ん」と子ども達が大きな声で呼ぶと柱の向こうから走ってくるだいすけおにいさん、たくみおねえさん、よしひさおにいさん、まゆおねえさん!!

みんな顔小っちゃ!
テレビで見るよりぜんぜん素敵☆
お母さん達からもひときわ大きな歓声が!
やっぱり一般人と違うなあ。

ここからはお母さんと別れお兄さん達と一緒に子ども達は先にスタジオへ。
後ろのほうからゆっくりついていくしらす。
ここでも泣いてお母さんから離れられない子が数人。

スタジオに入ってもお母さん達は少し離れたところで声も掛けれずただ子ども達を見守ります。
泣かないでいてくれればと謙虚な気持ちからだんだん私の気持ちにも変化が。
「何でもっと前に行かないの、おにいさんおねえさんの側にいきなさい!」必死に心の中で叫ぶ私。
それでもリハーサルでは楽しそうに踊っていたんですしらすも。
心配していたアレがくるまでは・・・・・。

そう、それは子ども達みんなが大好きなスプー。登場してきたしらすを見た瞬間、しらすの顔はみるみるうちに硬直し、「ママ~」と私のほうへ逃げてきてしまったのです。
さっとスタッフの人が「スプー怖いの?じゃあスプーがこないところに連れて行ってあげる。」と後ろのほうにしらすを抱いてうまくスプーを回避。

「さあ、本番で~す!」とスタッフの方の声がかかって収録開始。
あんなにリハで楽しく踊っていたオープニングでもしらすは後ろに端っこに立って身動きひとつせず。完全にカメラが切りやすい位置をキープのしらす。
エンディングの「シュプラプシュプラプ~」の音楽を流れてきて私に「おにいさんとおねえさんのトンネルをくぐるんだよ」と何度も言われていたのを思い出したのでしょう。ようやくしらすが動き出したものの時既に遅し。トンネルをくぐることもできず、他の子ども達の中に紛れてしまいひときわ小さいしらすの姿が隠れてしまいました。

帰り道・・・。
他の子はいろいろ楽しかったとかお母さんに報告しているのに、しらすは一言もしゃべらず。
ようやく渋谷駅に向かうバスの中で「ママ~のどかわいた。」とお茶を飲み喉を潤した後発した一言。「スプーこわかった」
そうか、やっぱりスプーがだめだったか・・・。さらにもう一言。「ジャコビいなかったね」そうなんです、4人いるキャラクターの中で一番いけていないと思われる関西弁をしゃべる茶色のジャコビがしらすのお気に入りなのです。

なにはともあれ無事終わって一安心。
終わったら食べたいとせがまれていたサンドウィッチを買って自宅へ帰りました。サンドウィッチを食べるとすぐ寝てしまったしらす。小さい体でよくがんばったね!

ちなみに放送日は8月25日(月)8:35~9:00、16:20~16:45です。
後ろで立ちすくんでいるピンクの子ですが、映っているかなあ。
[PR]



by pukopukok | 2008-07-15 12:48 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類