しらすの「今日も大漁!!」

おまる成功

昨日しらすとお風呂に入っていると「ママ、おしっこ。」としらす。
湯船の外でおしっこをさせていたのですが、この日は「ちがうちがう、でちゃうでちゃう、トイレ。」と言いながらドアの外にはだかんぼで出て行ってしまいました。
しらすが自分からトイレにいくと意思表示をしたのはこれが初めてのこと。
いぶかしく思いながらおまるを差し出すと、そのまま中腰のままおしっこをしてしまいました。

「うわーすごいすごいやったね!」ともうこちらのほうが大喜び。
しらすもにやーと恥ずかしそうにしながらもうれしそうな様子。

昨日トイレに座れたらトイレに貼ってあるわにさんとぞうさんの絵にシールを貼ろうねと約束をしていたのだけれど、まさかおしっこができるとは予想外。
「さあ、どれにする?」とシールを差し出すといろんな柄があるので1つ選ぶのに真剣な顔してしばらく悩んでアイスのシールを貼ることに。


2週間くらいまえから日中はパンツにパットを取り付けて過ごしていました。出ると服まで濡れて気持ち悪いようで事後報告が多いですが、おしっこが出たことを教えてくれていました。○じろうの教材をやっぱり取ろうかと悩んでいましたが、やっぱりしらすがやる気になるまで待とうと思いました。

トイレトレーニングに光が見えた日でした。
[PR]



by pukopukok | 2008-05-13 08:22 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類