しらすの「今日も大漁!!」

幼稚園選び

9月から市民館で親子学級を受けています。
母親達が講座を受けている間は、別室で子どもは託児してもらえます。

この前は先輩お母さんが講師としてきてくれて、幼稚園選びについてのアドバイスをいろいろしてくれました。
しらすはまだ来年は幼稚園にまだ入れないけれど、参考になる話が聞けました。

「どんな風に幼稚園を選んだらよいのか」
これがみんなに共通した悩みでした。

先輩ママ曰く、
「幼稚園選びは子どものためといいつつ、結局は親の都合で、子どもにどっちがいい?と聞いても子どもに決められるものではないし、割り切ってどこで折り合いつけるかは親次第だよ。」
なるほど・・・。

年少からか年中からにするか迷うところだけど、そう違いはなく、子どもはすぐ慣れるものということでした。どうも親のほうがあれこれ考えてしまっているみたいです。

勉強系といっても、幼稚園で教えることはたがが知れているし、読み書きだって親がやっぱり教えないと子どもは覚えないそうです。
そりゃそうですよね。
親がちゃんと面倒みないといけませんね。

給食付がいいというのは親側の意見で園児の弁当箱は小さいから作るのはそんなに大変ではないとのこと。
あと幼稚園に呼ばれる回数は結構あるからバスでも徒歩でいける距離がいいそうです。

結論としては
「うわさに惑わされずに園をしっかり見て親子で気持ちが一致するところを探せばよい。」
でした~。

来年一年しらすとどう過ごしていくのがお互いいいか・・・
今日の話を参考に考えていきたいと思いま~す。
[PR]



by pukopukok | 2007-10-10 14:38 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類