しらすの「今日も大漁!!」

おしゃべり

語彙が増えてきたしらす。
一人二役でしゃべっていたり、ごっご遊びをしていて、しらすが話すのを聞いていると面白い。

「いく?」
「いや、いかない?」
「いく?」
「いかない。」
「いこう」
「いくよ~」
「こっちよ~」
「まって~」
どうもいい子のしらすと、きかんぼのしらすを使い分けているみたい。

あるときはお店屋さん。
「いらっしゃいませ~」
「なんにする?おちゃ?にゅうにゅう?」
「おちゃ」
「はあい、おちゃよ~」
テレビの後ろをジューサに見立てコップにお茶を注ぎ、「おいしい?」と聞きながらお人形にコップで飲ませるしらす。

おもちゃの電話で話しているのを聞くと
「うん、しょうしょうしょう、うわはっはっはっは」
こんな風に私は調子よく話してるらしい。しかもやたら相槌が大きい。よく見てるなあ。

中には困った言葉も。
「もう~、うるさい」
ほっぺを両手でつねって「わかった、あめ(だめ)でしょ。」これはよくパパが注意するときにやるのでやめてもらわないと。
「おい」と私を呼ぶつけるのは間違いなくじいじの真似。

キレイな日本語をといつも自分に言い聞かせてはいるんだけど、ついつい怒鳴ってしまいます。
イケナイ、イケナイ。
[PR]



by pukopukok | 2007-09-07 21:41 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類