しらすの「今日も大漁!!」

絵本の力

周りのお母さん達でちょっとした絵本ブームが起きてます。
子育て講座で「絵本の力」の講演を聞いた影響と、地域の情報紙に絵本特集が掲載されたことがきっかけになってたりします。

講演会で先生がおっしゃっていたことをちょっと覚書
・いいかげんな絵本を10冊読むなら優れた絵本を1冊読むほうがいい
・マスコミや出版会社にごまかされない
・新刊よりも昔から語り継がれた絵本の方が信頼できる

先生曰く・・・
・愛子様が好きだった絵本で有名な「うずらちゃんのたまご」はこどもだましで話がでたらめ
・ノンタンシリーズは大げさに描かれすぎ
だそうです。

講演を聴いた後に何人かのママと三月文庫にいってきました。
ここは自宅の一室を開放した家庭文庫のひとつで、絵本の読み聞かせや本の販売をしてくれています。
7畳の小さいな部屋にはいろんな本が並んでいて、どれを取っても素敵な本ばかり。
蔵書を整理し優れた本だけにすると、自然にこども達が通ってくるようになったんだとか。
不思議とこの部屋にいるだけで、絵本を読みたい、読んであげたいという気になりました。

いい絵本ばかりで悩んだけれど、その中から「たのしいなつ」と「アンガスとあひる」の2冊を購入。
e0089272_1545031.jpg
e0089272_1553173.jpg


絶対本屋で売っているだろうけど目立つところに置いてないので、いい絵本なのに今まで知りませんでした。

早速家に帰ってしらすに読んであげると、「嘘でしょ?」っていうぐらい、今までにないぐらいの食いつきで「もっと、もっと」とせがまれ何度も何度も読みました。やっぱりいい絵本は違うのかな?

私の中では、こどもに絵本を買ってあげるというのはかなりぜいたくなこと。
せっかく買うのだから、たくさん読んでもらいたいし、いい本を選んで買ってあげたいです。
案外近かったし、しばらく通おうかなと思っています
[PR]



by pukopukok | 2007-06-14 21:13 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧