人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすの「今日も大漁!!」

クッキー作りに挑戦

前回クッキーを作ったときにしらすにちょっとだけ手伝わせたことがありました。
それを覚えていたしらすが引き出しの中からクッキーの型を見つけ、「作りたいよ~!」と強く訴えてきました。
そんなにおもしろかったのなら今日はやることもないし、クッキーを作りますか~。

さてまずは計量して粉をふるって。
クッキー作りに挑戦_e0089272_024223.jpg

割った卵を混ぜて。
クッキー作りに挑戦_e0089272_03289.jpg

生地を捏ねてひとつにまとめたら、さあ、おまちかねの型抜きですよ~。
棒を使って生地を薄く延ばして。
クッキー作りに挑戦_e0089272_045438.jpg

型抜き型抜き♪
クッキー作りに挑戦_e0089272_074826.jpg

丸めて。
クッキー作りに挑戦_e0089272_06616.jpg

予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!

作っている間は「たのちい。」と言いながら集中してやってました。
自分で作ったクッキーは格別においしいらしく、「はい、どうぞ。」と言いながら私や旦那にクッキーを分けてあげながら何個も食べてました。

そういえば小さい頃母と一緒によくクッキーを焼いていました。
大人と同じことをしているというのがとてもうれしかったことを覚えています。
周りを汚されて時間もかかって大変だけれど、娘と一緒に作って食べるのも母親として幸せな時間だなあと思いました。



by pukopukok | 2007-03-30 23:58 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok