しらすの「今日も大漁!!」

いちじくのケーキ

ふと散歩中近所の立ち寄ったケーキ屋さん。
見るとそこのご主人が市民館でケーキを教えてくれるとの張り紙が。
尋ねてみたら満員で2ヶ月先の予約になってしまうとのこと。
ならば絶対に行きたくなってしまうのが人の心情。

そして待ちに待った当日。
旦那にしらすを預け、いざ向かいます。
少し早めに着いて待ってると、ん?年齢層が高い?これは失敗したか。
不安に思っていると、私達のテーブルは今日が2回目という若い女の子2人連れとと私と同じく初参加で10ヶ月の男の子がいるというママと一緒になりました。
これで一安心。

今回のレシピはいちじくのケーキ。
ドライフルーツのいちじくをお酒とオレンジで煮て味をしみこませます。
この段階で甘い匂いがぷ~んとしていい気分。
それを粉、卵、バターなどと一緒に手捏ねします。
捏ねる作業はできなかったけど、見ていて、どんどん生地にしみこんでしっとりしていくのが分かります。

作ったケーキは明日まで待ったほうが味がしみこんでおいしいということなので、焼ける間にお店のケーキを紅茶と一緒に試食。ちょっとした一手間でこれと同じケーキができるのはとても得した気分。

翌日旦那と一緒に紅茶と一緒に食べました。
もちろん来月のお教室も予約済♪
e0089272_17195735.jpg
e0089272_17201342.jpg

[PR]



by pukopukok | 2007-02-24 18:00 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧