人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすの「今日も大漁!!」

親切なおばさまと

今日も車で出かけようとすると、しらすがブンブン首を振ってドアを閉め歩いて出かけるとの意思表示。
半ば諦めていたので、「じゃあ、電車で行こうか?」と言うと、しらすは満足げにすたすた歩き始めます。
とはいうものの我が家から駅までは大人の足でも15分はかかるので、しらすの足では途中寄り道が入るので30分はかかります。
いつもの公園ルートに行くと必ず道を曲がるように指示され、遊ぶはめになるので裏道から行くことに。
飛行機の音が聞こえると、「バイバ~イ。」と手を振って立ち止まったり、散歩中の犬を見かけると「ワンワン。」といったり、陽だまりで寝ている猫に向かって「ワンワン。」といったり。(しらすはとりあえず何でもワンワンと言います。ニャーニャーだよと訂正すると言いなおしてますが。)
とにかく先になかなか進まない。
なぜか今日は車道を歩くと言って聞かず、だんだん車が通り抜けのために通るようになって危ないので本気で「コラッ!」と怒っていたら、とうとう座りだして泣き出しました。
抱っこも嫌がるので、じゃあ、しばらく泣いておけと無視していたら、「あらあらどうしたの。じゃあ、一緒に歩きましょう。」と後ろから歩いていたおばさまがしらすの手をすっと握るとしらすがピタッと泣き止み、もう一方の手は私とつないで、3人で歩き始めました。
びっくりするやら申し訳ないやら、「あの~お急ぎのところすみません・・・。」と謝ると、「いいのよ、どうせ駅までの買い物で急いでいないし、ゆっくり行きましょう。」と優しい言葉が返ってきました。
聞くとしらすと同じくらいのお孫さんがいるけれどなかなか会えないとのこと。
お言葉に甘えてしらすのペースに合わせて一緒に駅まで付き合ってもらうことにしました。
驚いたことにしらすは逆走したり立ち止まることもなくいい子に駅まですんなりたどり着きました。
別れ際も「また会えるわね、じゃあね。」
とさわやかに去っていかれたおばさま。
なんだかとても幸せな気分になれた数分でした。



by pukopukok | 2007-01-24 16:36 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok