しらすの「今日も大漁!!」

芋掘り(2回目)

秋晴れのいい天気に恵まれ、今年2回目の芋掘りに行ってきました。
代表したお母さんがツルをカマで刈り、芋掘りスタート。
e0089272_15434459.jpg

シャベルを持って「お芋出てくるかな~」と一生懸命掘る子供達。
始めは一緒に掘ったしらすでしたが、すぐに飽きて今度は刈ったツルで遊ぶのに夢中。
e0089272_15404322.jpg

みんなで掘ったお芋を集めて。
e0089272_15362672.jpg

みんなががんばったごほうびに畑のおばさんが鍋に芋をふかしてきてきれました。
まだ温かく甘くておいしかったこと。
なによりもこうしたおばさんの気遣いがうれしかったです。
小さいお芋だったのでしらすでもほとんど1本食べれました。
e0089272_15364088.jpg

この日の夕飯は芋ごはん。
これにしらすを混ぜるとおいしいよとおばさんが教えてくれました。
今度試してみようかな♪
[PR]



by pukopukok | 2006-11-09 15:34 | 地域活動

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類