しらすの「今日も大漁!!」

お菓子教室

しらすはだいぶ私がいなくても泣かなくなりました。
そこで前からしてみたかったお菓子教室に行ってきました
ご自宅を教室として開放しており生徒も1回6人までとこじんまりとしたクラス。

とはいうものの期待と不安が入り混じり、硬い表情の私を笑顔で先生が迎えてくれました。
充実した生活を送っているであろうと感じさせるような優しいながらも芯の強さを感じさせるような方でした。

今日のメニューは「パリ・ブレスト」
パリとブルターニュ地方の”ブレスト”という町で開催された自転車レースにちなんで、自転車の丸い車輪をイメージして作られたというお菓子です。
今回はピエールエルメのレシピ。
シュークリームは自宅で作ったことはあったけどアレンジしたものは初めて。
クリームにはバターとヘーゼルナッツを混ぜたもの。
バタークリームというとこってりしていて敬遠しがちですが、カルピスの無塩発酵バターを使用したので香りもよく軽い仕上がりになりました。

料理教室はどこでもそうなのですが、どう動いていいか戸惑いがち。
でしゃべりすぎて失敗しても困るし、かといって消極的に皿洗いばかりしていては何しにきたか分からない。
しかも初めての参加は私だけ。
久々に緊張しました。
いつも子供連れのママとばかり接してたので、いい刺激になりました。
次回はもうちょっとスマートに動けて笑顔で帰ってこれたらいいのだけれど。
e0089272_22195853.jpg


旦那としらすは「さんま祭り」に行って、楽しんできたようです。
さんまは炭火で焼いて大根おろし付き。(ん~こちらも魅力的♪)
しらすは焼きそばをほとんど1人で食べたそう。
家に着いてからも旦那の後ばかり追いかけて離れません。
こちらとしてはちょっと寂しいようなほほえましいような。。。

それからお持ち帰りしたお菓子を3人で食べました。
6つ持ち帰ったのでまだあと3つ。
エルメのお菓子がこんなに食べれるとは幸せ!
[PR]



by pukopukok | 2006-10-29 22:26 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧