人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすの「今日も大漁!!」

きっかけ

子育て講座で保育さんに子供を預けるのは2週間に1回です。
前はしばらく1人で遊べていたのに、ちょっとでも私が離れると泣き叫び嫌がるしらすを保育さんに抱っこしてもらってお願いし、後ろ髪引かれる思いで預けてきました。
2時間後迎えにいくとまだ半狂乱で泣いている声が遠くから聞こえてきます。
たいていの子はとことこ歩いてママ達を玄関まで迎えに来るのに、泣き叫びながらすごい形相のしらすが私に向かって飛びついてきます。
そんな熱烈な歓迎はうちの子くらい...
保育さんからのメッセージには
「おんぶをしていましたがずっと泣いていて、外遊びのときだけ泣き止むのですが、すぐママを思い出し、あまり遊べませんでした。」
とありました。
短い文章ながら保育さんの大変さがよく伝わってきました。
今まで所構わず好きなだけ飲ませていたけど我慢させる頃に来たのかもしれません。

それに近頃おっぱいを噛まれる回数が増え、とうとう血がでてしまい痛くてとても吸わせる気持ちになれませんでした。
そこで試しに昼寝と夕飯時の2回だけ飲ませ、おっぱいなしで寝かしつけることにしました。
今日は昼間さんざん泣いて疲れてるだろうし。

21時頃からおんぶしたり一緒にごろごろしてたら2人して寝てしまいました。
ここまではスムーズ。
23時30分。さあ夜泣きタイムスタートです。
いつもならここですぐおっぱいだけど今日の私は違うぞ。
予想通り泣き叫ぶしらす。
抱っこしてもなにしてもだめだけどお友達の言うように疲れるとお茶をがぶ飲みし休みながら泣いています。
粘ること40分。
ようやく疲れて寝てくれました。

あ・れ?もしかして断乳始まってる?

きっかけ_e0089272_453231.jpg

口寂しいらしく指をくわえながら泣き疲れて寝てしまいました。



by pukopukok | 2006-07-07 01:11 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok