人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすの「今日も大漁!!」

食育

母の影響もあって国産品にこだわって食材を選んでいます。
もちろん安く買いたいけど、中国産、アメリカ産の野菜や肉はできるだけ避けています。
近所のご夫婦が畑で自家製野菜を育ててるので、野菜は結構そこで買ったりしてます。
今の時期だと、菜の花、小松菜、ほうれん草。人参も甘くて好き。
野菜って甘いんだなあと改めて気づかされたりします。
しらすの離乳食もここの新鮮な野菜が大活躍。
よく見ると虫がちゃんとついてて細木数子さんが「虫も食べない野菜なんておいしくないよ」とテレビで言ってことがありまったくその通りだなと思います。
最近スーパーで野菜売り場で農家の人の顔写真がのって「私が作ってます!」ってあるけど、顔がのせるということはそれだけ自信があるんだろうなあと消費者に安心感を与え効果ある気がします。
でもよく見ないと写ってる人は日本人のおじさんなのにメキシコ産だったりするから気をつけないといけません。
まさかメキシコで作ってるとは。
牛肉は高いしめったに食べないけど、そろそろすき焼きが食べたいなあ。旦那さん!
もちろん国産牛で。

しらすは10ヶ月になる前からアレルギーが治まってきました。
すぐ湿疹が出て悩んだものですが、大きくなるにつれ離乳食にも慣れてきたかな?
1歳前にまたかかりつけの小児科にいって食物アレルギーが改善されたかどうか調べてくるつもりです。
あと3日前からイチゴを丸ごと1個手づかみで食べれるようになりました。おいしそうです!
食育_e0089272_16292367.jpg




by pukopukok | 2006-03-08 10:57 | 食べ物

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok