しらすの「今日も大漁!!」

一日中おでかけ

午前中は、子育て支援センターで臨床心理の先生による「子育て講演会」を拝聴してきました。
その先生曰く、2歳までは親の言うことを子に聞かせるのはなく、子の言うことを親が聞くのだそうです。
2歳過ぎからは、お友達と遊ぶほうが楽しくなり、ママから自然に離れていくようになるので、今度はママがやりたいことを見つけなくてはいけないのだそうです。今は赤ちゃんが泣き叫んでいたら、自分の用事をストップさせて、まずは「どうしたの?」と声をかけ顔を見せ安心させるのが大事な時期みたいです。「ママはお子さんをほめてください、私がママをほめてあげます」という言葉も印象的でした。
午後は、別の子育て支援センターにIさんといってきました。設立からまだ2年なので、建物のきれいなこと!設備が整っていて、セキュリティーもしっかりしてました。おもちゃの数も充実しているし赤ちゃんが多かったので、これならしらすと気軽に遊びに来れそうです。
改めて、ウチの地域の子育て支援はしっかりしているなあと感心してしまいました。

頭隠して尻隠さず・・・・
e0089272_20193528.jpg

[PR]



by pukopukok | 2005-10-19 22:02 | お出かけ

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類