しらすの「今日も大漁!!」

風邪に負けるな

インフルエンザにかかった子がしらすの園でも出てきました。
周囲の小中学校で毎日のように学級閉鎖になっているというので覚悟はしていたもののいよいよきちゃったかあという感じ・・・・。
今までは夫のみ予防接種をしてもらっていたけれど、さすがに今年は免疫効果がうすいこはだを除いて家族みんな予防接種を受ける予定。

そんな親の心配をよそに子ども達は元気いっぱい。
お迎えに行くと雨だろうが傘もささずお友達と走り回っているしらす。
年長さんに交じって遊ぶ姿がなんともたくましい。
なかなか帰らないお姉ちゃんにいつも付き合わされるこはだ。
せっかく寝てもすぐ起こされるものだから、夜はたっぷり寝てくれ昼夜逆転というのは今のところない。
睡眠時間もとれるときにちょこちょことって補っています。

食卓でごはんを食べていると食べたそうにハイハイして寄ってくるこはだ。なかなか離乳食を作っている暇もないのでおかゆを多めに作っておいて冷凍しておくかスープを取り分けたものをあげています。
はやくおにぎりを食べてくれると楽なんだけど・・・
野口真紀さんの「はじめてのごはん」は離乳食を作ってあげようという気にさせてもらえる一冊。
今度は真っ黒焼きバナナにチャレンジしてみようかな。
e0089272_23185341.jpg


いつもお人形さんを抱っこしたがるので簡単スリングを作ってあげたらすごく喜んでくれたしらす。

e0089272_2319410.jpg

こはだは重いので最近はスリングよりおんぶのほうが楽チンときづきました。
7ヶ月にして80cmの洋服が着れるしホント大きい子です。
[PR]



by pukopukok | 2009-10-21 23:33 | 幼稚園

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類