しらすの「今日も大漁!!」

やる気

もともと字を書くのが好きなしらす。
ひらがなとカタカナは読み書きできるようになったから今度は数字に慣れてもらったらと足し算のカードゲームでしばらく教え続けたけれどまだむずかしいようで途中で飽きてしまうことが多かった。
足し算が分かったら買い物ごっこの幅が広がると思ったんだけど、トランプは楽しんで遊んでいるのでまずはそこからかな。

時計も買ってみたけれどどうも数字にはあまり興味がないらしい。
朝、園に行くのにいつもだらだらしていて時間がかかる娘を「早くしなさい!」と怒ることに疲れてしまったので、あるときから「いくまえにすること」を紙に書いて張ってみた。
これは効果てきめん!
「わたしはじがよめるのよ」と言わんばかりに紙を見て書いてあることを読み上げていた。
この方法は娘の自尊心をうまく刺激したようで「きがえしなきゃ」といいながら準備を自分からするようになった。

近頃は漢字と英語に興味が出てきてよく書いている。e0089272_005212.jpg

苗字は簡単なのでしらすでも書きやすいみたい。そのかわり名前は難しいので書けるようになるにはまだ時間がかかりそう。
ひらがなとカタカナの表を部屋に貼っておいたら自然と見ながら覚えてしまったので、漢字と英語の表を買い足してこようかな。e0089272_011781.jpg



さて7ヶ月になったこはだ。



手をのばしてものをつかめるようになったのでものをとろうと少しではあるけれど前へ進むようになった。
ボールとプレイジムがお気に入りの遊び。
ビニールや紙のカシャカシャする音も大好きでおもちゃがないときは広告や折り紙を持たせると機嫌がいい。

おっぱいの間隔も空いてきたのでそろそろ夫に預けて出かけられる日も近そう。e0089272_015421.jpge0089272_02982.jpg

離乳食メモ
しらす入り10倍がゆ
にんじん、かぼちゃ、じゃがいもペースト

マッシュポテトNG(恐らく牛乳)口の周りが赤くなりアレルギー反応
[PR]



by pukopukok | 2009-10-08 10:53 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類

ブログジャンル

画像一覧