しらすの「今日も大漁!!」

おもちゃ

部屋が狭く置き場所がないこともあって子ども達のおもちゃがあまりありません。簡単な手作りおもちゃのほうがよく遊んでたりします。空き箱にシールでひらがなやかたかなを貼っただけなのにしらすが気に入ってもう半年近く愛用してます!
e0089272_23131090.jpg

元々はNHKの「お父さんスイッチ」を真似て作ったもの。当初はこれで文字を覚えてくれればと思ったのですが、読めるようになった今ではレジになったりPCになったりして創造力を働かして遊んでいます。

さすがに娘の友達が来るようになっておもちゃがなくて大丈夫か心配しましたが、



女の子は「お買い物ごっこ」が好きなのでレジ、袋等があれば大丈夫。
男の子は積み木やソフトブロック、レゴなんけで遊んでいるので問題ないです。

女の子のほうが空想の世界に入り込みやすいようで紙袋やカード1枚しかなくても楽しそうにお母さんごっこして遊んでいますね。

最近買ってあげたのはおもちゃの時計。
8時とか10時は理解できるようになってきましたが、8時30分といった細かい時間帯を理解させるのは難しいです。
「長い針が6になったらDVDを見て良いよ」なんてことを言うと、ちらちら時計を見ながら6の数字になるのを待ってはいるもののそのうち違う遊びに夢中になって40分なんてことも。すると「ママ~ながいはりは8だからまだだよ~」だって。かわいい♪もう過ぎているんだよ~。かわいそうなので見せてあげましたけど、ね。


最後にこはだ。

e0089272_2331853.jpg
表情が豊かになり笑顔の回数も増えてきました。
[PR]



by pukopukok | 2009-07-10 23:31 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類