しらすの「今日も大漁!!」

誕生会

園で行われた誕生会に行ってきました。

こはだはお友達のご厚意により部屋で寝かせてもらい、しらすの様子を参観してきました。

ここでは先生達が何の遊びをするか指示することはなく、子ども達は思い思いの遊びをしていました。
ブロックをする子、おえかきをする子、絵本を読んでもらっている子。きれいな色のセロハンにティッシュを入れてキャンディーを作ってお店屋さんごっこをしている子達もいました。新入りのしらすはまだ遠巻きに見ていることが多いですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの様子を見てまねながらだんだんに溶け込んでいっていく様が分かりました。

お昼はぶっかけうどんと肉じゃが。汁が少ないともらいにいったしらすでしたが、すでにおかわりの子達の列ができていてなかなかもらえることが分かると席に戻って「ま、いっか。」と言いながらまた食べ始めていました。今度は天かすを追加でもらいに先生に言いに行ってましたが、もうないと分かると納得して席に戻っていました。

先生に言われて誕生日カードに描かれていたろうそく4本に色を塗っているしらす。
e0089272_22433072.jpg


デザートは誕生日ケーキ。目をきらきら輝かせながら誕生日カードをもらえるのを待つしらす。みんなに「ハッピバースデ~♪」と歌ってもらってろうそくを吹き消してとってもうれしそう。そういえば家族以外でお祝いしてもらったのはこれが初めての経験です。4月生まれはトップバッターなので一足先のお祝いで他のみんなにうらやましがられちょっと得意顔。
e0089272_22442451.jpg


すでに以前からいる子ども同士で仲間が出来ていてしらすの様子が心配でしたが、雰囲気になじんでいて安心しました。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-23 23:54 | 幼稚園

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類