しらすの「今日も大漁!!」

じぶんでできるもん

字の読み書きに興味一杯のしらす。
実家で覚えた濁音に加えカタカナも大体覚えてしまいました。

「’し’からはじまるのはなあんだ?」
「しまうま!」
「赤くてぶつぶつのある果物はなあんだ?」
「いちご!」
といった具合にクイズ形式で言葉遊びを楽しんでいます。
e0089272_2505078.jpge0089272_251863.jpg


しらすがやりたいという気持ちを伸ばしてあげたいという気持ちはあるのですが、ついつい口を出してしまうのは私の悪い癖。

字の書き順を直すこともそう。
「ママだまってて、しらすわかってるから。」
と言われてしまう始末。

ごはんの時間も途中で飽きて遊び始めるので、早く後片付けをしたいあまりつい抱っこして食べさせてしまったり。口うるさい母親だなあと反省デス。

「じぶんでできるもん。だっておねえちゃんだもん。」
しらすの力をもっと信じてあげなきゃね。
頭では分かってはいるんだけどなあ。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-18 02:55 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類