しらすの「今日も大漁!!」

自信

e0089272_193103.jpg
先週から幼稚園がスタートしたしらす。
こじんまりとしたところなので先生の目がひとりひとりに行き届くところがここを選択した理由のひとつ。

乳腺炎になってしまってみんなと一緒に入園式は出れなかったけれど、一日遅れで登園することになったしらす。

ずっと通うのを楽しみにしていたのは知っていたけれど、たった数日でこんなにも変化が表れるとは正直びっくりしている。日に日に自信に満ち溢れて表情がいきいきしていくさまがよく分かる。
初日にリュックを背負って歩く娘の後姿が頼もしかったこと!

①身支度が一人でできる
②お尻が一人で拭くけれるようになる
③お弁当箱を洗うようになる
④自分の気持ちを言葉で伝えれるようになる

入院中一人でおばあちゃんとおじいちゃんの家にお泊りしたこともしらすの中で大きな自信をもたらしたことは間違いない。
最近の口癖は「自分でやりたい」「何か手伝いたい」

幼稚園の先生からは「感受性が豊かなお子さんですね。」とお褒めの言葉を頂いた。
何よりも「いい育て方をしてますね。」という一言がうれしかった。

おねしょが続いたり、怒ると言葉遣いが荒くなるという面はあるけれど、こはだが誕生して環境が変化したことを考えるとある程度のことは目をつむろうと思う。

あんなに寝かしつけるのが大変だったのでコテンとすんなり21時頃には寝るようになったしらす。入れ替わりにそこから元気いっぱいのこはだに0時頃まで付き合わなければいけないので毎日寝不足デス。
[PR]



by pukopukok | 2009-04-14 18:53 | 育児

5歳の娘しらすと1才の息子こはだについてあれやこれやと綴っています
by pukopukok
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
育児
暮らし
お出かけ
食べ物
習い事
地域活動
幼稚園
未分類